--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Fri.

JスルーGOGO!!

最近はあったかくなってきてもうすっかり春ですね~♪
子供たちも明日から春休みです・・・。

今週は2学期の授業もすべて終わり、午前上がりが多かった子供たち。
天気もよかったので、帰ってきては日が暮れるまで外で遊んでいました

そして今回これを新しく買いました。
キックボードと同じ形で、降りなくても片足でペダルを踏み続けると進む
JスルーGOGOというもの。
ブレーキもついています。

(画像はホームページのものをお借りしました)
gogo_title00.jpg


キックボードと比べるとこんなに大きさが違います!

150320-18.jpg

大人が乗ってもらくらくです♪

150320-17.jpg


早速試し乗り~♪

150320-12.jpg


これが家に届いた日、誰が一番に乗るか、2人で競うよう様に学校から走って帰ってきました。
だけど一番に乗ったのはわ・た・しっ♪(笑)
子供たちが学校に言ってる間、一人でキコキコ乗って遊んでいました(笑)

150320-13.jpg

最近はよく長男のお友達や次男のお友達ががブレイブボードやキックボードで遊んでいます。
あったかくなると外遊びが増えていいな!!


4月からはいよいよ新2年生と新5年生!
本当にあっという間です次男なんてこの間1年生になったばっかりだと
思っていたのにもう2年生だなんて・・・早すぎるぅ~~~!!

春休みの間に、2学期分のプリントやらノートやらm教科書やら・・・いろいろ机周りを
片付けてまた、新たな気持ちで新しい学年を迎えてほしいです♪

それで、この間いらないおもちゃを整理していたらもうしばらく使っていない電車やレールが
おもちゃ箱を占領していました。
うちではもう誰も遊ばなくなったけど、これから電車に興味を持ってくれそうな子の元へ
新たにお嫁入りしました♪


150320-14.jpg

150320-15.jpg


しばらくつかってなかったのでホコリがついていた線路をみんなで洗って拭きました。
拭きながらこの電車で遊んだ思い出話をしながら楽しかったです♪

150320-16.jpg

初めては長男が3歳のクリスマスプレゼントに我が家にやってきた電車

150320-19.jpg

その後次男も大きくなり1歳5ヶ月のころ。
お兄ちゃんが幼稚園に言っている間は自分の好きなように遊べる至福の時間♪
線路の上だけじゃなく、ソファーの下をくぐらせたり、私の足にぶつけるように走らせたり、
この頃は「でんちゃ!でんちゃ!」ってかわいかったな~

150320-20.jpg

また次に使う子もたくさんの楽しい思い出ができるんだろうな~♪

かなりの場所をとっていた電車がなくなりすっきりしたと思ったら、トミカがまたたくさん出てきたー

今子供たちが遊ぶのは、外遊びやゲームがメインだけど、まだまだこれだけは捨てられないものが
あります。

それは!!
いまだに兄弟でぶろっく遊びはします。
まー、どちらかというとブロックが一番場所とるんだよね~(笑)
いつまでブロック遊びするんだろ?
それとピストル系も大好きだから掃除機をかけると家中にビービー弾が落ちていて
かなりイライラ~
掃除機で吸い込むとカラカラカラカラ~~~!!ってうるさいし
あと机の下に秘密基地作ったり、毛布とか紐とか使ってテントみたいにしたり・・・

同じくらいのお子さんはどんな遊びしてるんだろ・・・もうちょっと大きくなったらどうなるんだろ・・・

20:18 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

新しいめがね

長男の視力が変わってきたのでめがねを新しくしました

よくお子さんが同じ強度近視という方々から問い合わせのメールやコメントをいただくので
我が家の感想のみですが(笑)情報と感想を細かく載せたいと思います。


今回はjins  で作ってもらいました。

なんと1本5000円です

150320-11.jpg

いつもは新潟眼鏡院というところでフレームとレンズを選んで、結構な値段のめがねになっていたんですが、
9歳をこえて保険がなくなったこともあり、今回初めてメインの眼鏡をプチプラなお店で作りました。
 
顔幅も大きくなってきたので、眼鏡もサイズアップして玉幅?が48サイズの眼鏡です。

今までかけていた眼鏡(左)と比べると今回の新しい眼鏡(右)はだいぶ大きいな!
ちなみに今までかけていた左の眼鏡のサイズは、耳にかける部分を途中で壊して変えてしまったので
サイズがわからなくなっていました

150320-5.jpg

結構な強度近視の長男。 今回の処方箋は

右 -10.25D(球面度数) -3.00(円柱度数)  10°(円柱軸)
左 -8.25D (球面度数) -5.00D(円柱度数) 10°(円柱軸)

でした。

1歳10ヶ月から眼鏡をかけ始め、最初は眼鏡をかけても0.3くらいしか見えなかった目も
今では両目とも矯正視力は1.0~1.2まであがりました。
病院の先生にはこのまま眼鏡をかけ続けても視力が上がらないこともあるといわれ
絶望的になった時期もありましたが、こんなに視力があがってとてもうれしいです。
強度近視の場合は網膜はく離や緑内障になりやすいといわれているので、定期的に検査もして
いますが、今のところ異常なく育ってくれています。

これからの生活習慣や生活態度で視力はまた変わっていくと思いますが
これからも気をつけて生活していこうと思います。

Jinsでは無料で超薄型レンズにすることもできますが、長男の強度近視には対応していなく、レンズは普通の薄型レンズになりました。
度数がきついので、けっこうなうずができますが

150320-6.jpg

前の高いレンズのときも同じようなうずができていたから、そんなにちがいはありません。

150320-7.jpg


色違いで2つ買いました♪
小学生になると動きが激しいうえにボールがぶつかったり、友達とぶつかったり、
兄弟げんかをすることでもうしょっちゅう眼鏡を壊します・・・。
なので、2週間に1度は必ず眼鏡の調整にいっています(^^;)
ここの眼鏡屋さんは半年以内なら壊れても無料で交換してもらえます♪
買い換えても5000円ですむならほんとにうれしい限りです^^

150320-1.jpg

本当は壊さないのが一番の理想だけど、小学生の男の子にそれは無理な話ですね
気になるレンズの厚みもそんなに気にならないくらいです。

150320-2.jpg

これは今までセカンド眼鏡として使っていたZoffの眼鏡です。

150320-8.jpg

購入の決め手は横から見たときにレンズの厚みがわからないことでした。
だけど、老舗の眼鏡屋さんいわく、この耳にかける部分がおしゃれなんだけど、普通眼鏡に
使う材質じゃないものを使っているらしく、微妙な調整ができないとのことでした。
しかもずれ落ちやすく、うちの子はあまり好んでいませんでした。
Zoffさんはほかにもいいものがたくさんあるのだろうけど、たまたま買ったものがこんな感じでした。

150320-10.jpg

上から見ると結構厚みがわかります。
普通のフレームとレンズで1万円くらいで、薄型レンズにすると、うちのこの処方箋の場合は
プラス1万で合計2万円くらいだったと思います。

150320-9.jpg

とりあえずしばらく長男はこのJinsさんの眼鏡にお世話になります^^

15:43 | 目・メガネのこと | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
