--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Mon.

お花見と新学期♪

春休みが終わり、新学期が始まって子供たちは新しい生活が始まりました♪

春休み中は仲良くしていたお友達が3人も引っ越して行き、さみしいお別れもありましたが
またそのお友達も新しい場所でたくさんの友達ができることでしょう

この春休みは、子供たちをママ友と映画に連れて行ったり、家族で温泉旅行へ行ったりして
あっという間に終わってしまいました

新学期になり、1年生だった次男のひろとは黄色い帽子黄色いランドセルカバーをはずし
立派な2年生になりました!

長男のりょうたは5年生になり、クラス替えもあって今は毎日新しい友達とのことを楽しそうに話してくれます^^
5年生の先生はまた女の先生だったらしいのですが、今度の先生はとても口うるさいらしく
「あ~~ぁ、も~~ほんといちいちうるさくてさ~家でもガミガミ言われてるのに
学校に言ってもガミガミガミガミ・・・あーーー!もーほんとうるさいっ!!やだやだ
とかいっております・・・

先生もこんなやつらを何10人もみて、大変だろうなーー

そんな長男は最近足がムクムクと大きくなっていき、今では24センチか24,5センチです
でかっ
23.5センチの私は完全に追い越され、りょうたの靴をはくとぶかぶかです(笑)
そのうち身長もこされるな~



ひろとの先生は今までとっても厳しい女の先生だったんですが、新しい先生は男の先生で
感想は
「なんかおじいちゃんみたいな先生になった!」
だそうです・・・笑

まー、2人ともまた新しい環境でがんばってください♪


                         

新潟は先週桜が満開でした

150412-1.jpg

満開の桜の花道~~

150412-2.jpg


150412-3.jpg



友達家族と来たんですが、桜なんてぜんぜん関係ない子供たち。
屋台でなんか食べ物買ってもらって遊べればいいって感じで・・・

150412-4.jpg


全然桜がないところでくつろぎ始め

150412-5.jpg

そして  なにこれ、何してんだ?釣りの真似?
やつらの考えることはよくわからん(笑)

150412-6.jpg

結局帰ってきて写真を整理してみたら桜と一緒に写ってるまともな写真が一枚もなかった(笑)




 おまけ 

この間テレビで台湾のカキ氷の特集みたいのしてて、すっごいおいしそうで食べたくなったので
作ってみた♪

台湾のカキ氷は氷に味がついているらしい!
いろいろ調べて牛乳に砂糖をとかして凍らせたものをかき氷にして、マンゴーのソースは
家にあったマンゴージャムに牛乳をまぜてなめらかなソースを作って上からコンデンスミルク
をかけて、ミニマンゴープリンを乗せて出来上がり♪

これすごいおいしかった♪
カキ氷器で削りにくいからフードプロセッサー?で一気に砕きました(笑)
やっぱりふわふわで口に入れたらすぐなるなるような台湾かき氷は業務用のしっかりした
カキ氷器じゃないとつくれないのかな~~
これをベースに上から抹茶をふりかけて、コンデンスミルクをかけてあんこと白玉団子のせも
作りました♪
これもおいしかったです(写真がぶれたのしかなくてのせませんでしたけど)
手軽におうちで台湾風カキ氷~おすすめです


150419-1.jpg
23:18 | 日常 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

箱根&熱海旅行(3泊4日~3,4日目)

3日目の朝。
今朝も朝からご馳走~♪だけど3日もご馳走ばっかり食べてるとなんかちょっと
飽きてきた・・・
でもみんなモリモリ残さず食べる(笑)

150403-1.jpg
150403-2.jpg


今日はチェックアウトの日です。
2日間すっごく楽しかったです♪

チェックアウト後、箱根神社に向かいました。
今日はぽつぽつ雨が降りです

150403-3.jpg
 

おばあちゃんにお清めのやり方を教わりながら体を清めていざ神社へ!!

150403-4.jpg


箱根神社はこの長~い階段を上っていくんだよーー

150403-5.jpg

しっかりお参りしてね♪

150403-6.jpg

ここでは子供たちは勝ち守りを買いました!
いろんなことに勝つ!自分に勝つ!!

そしておばあちゃんは長生きのお守り(写真はなかった)

150403-7.jpg


私たち夫婦はなかよしまもりというのを買いました。 
これを片方ずつもっているとその2人はいつまでも仲良くいられるというおまもりだそうです。

150403-8.jpg



箱根神社を後にして、次は熱海へレッツゴーーーー

熱海駅前のアーケードをぶらぶら♪
初めてきたけどなんか昭和のにおいがぷんぷんする商店街でした^^

150403-9.jpg

150403-10.jpg


熱海は干物が名物なんだってー♪

150403-11.jpg


150403-12.jpg

ぶらぶらしてたらおなかがすいてきたので食べ歩き開始~~!!笑

最初は揚げかまぼこ~♪アツアツでおいしかった~♪

150403-13.jpg


しょっぱいの食べたら今度は甘いものが食べたくなったといって栗まんじゅう~!

150403-14.jpg


も一個!ゴマまんじゅう~!

150403-15.jpg


もいっちょ!温泉まんじゅう~~!!どんだけまんじゅう食べんのか(笑)
せっかくだからいろんな種類のまんじゅうを食べてみたい!と長男はまんじゅう三昧!!

150403-16.jpg


最後は蜂蜜のお店でソフトクリームとジュースでしめました♪

150403-17.jpg



熱海の食べ歩きを満喫して次の保養所へやってきました!


150403-18.jpg

熱海の保養所は箱根とはまた違う雰囲気でヨーロッパ調のインテリアでした♪

150403-19.jpg
150403-42.jpg


150403-20.jpg
150403-23.jpg


気になるお部屋は、5人部屋のこじんまりしたお部屋でした。

150403-21.jpg

でもとってもきれいで、窓からの景色もよく海がきれいに見えました。
(写真撮るの忘れた)

150403-22.jpg


お風呂からも景色がとてもきれいで海がよく見えました♪

150403-24.jpg

露天風呂は小さかったけど、ちょうど桜が咲いていてちり際だったけど花びらが
お湯に入ってきたりしていい感じでした

150403-25.jpg


夕食はハーフバイキングでした。
もーーご馳走が何日も続いて、みるだけでおなかいっぱいになりそうでした(^^;)
こんな贅沢なこと思ってたけど、帰ってブログ書いてる今この日に戻りたいと
思ってしまうー(笑)

150403-26.jpg

150403-27.jpg
150403-28.jpg

ここは箱根のように静かにお食事っていう感じではなく、わいわいガヤガヤ合宿みたいな
雰囲気での食事でした^^
子供たちはこっちのほうが気楽でよかったのかな(^^)

150403-29.jpg


ここは小さい子が遊べるキッズルームがあったり

150403-30.jpg

カラオケルームがあったり

150403-31.jpg


他には卓球や、エアーホッケーがありました♪

この日は縁日もやっているということで、射的や輪投げヨヨーなど子供たちが
喜びそうなのがいろいろありました。

150403-32.jpg

150403-33.jpg

そしてうちの子たちが楽しみにしていたのは卓球!
1時間部屋を借りて家族卓球開始~~!!

150403-34.jpg

最初は りょうたVSひろと

150403-35.jpg


次は  パパVSママ
久々の旦那との戦いに燃えた私
試合に白熱した私はチャンスボールを決めようと、思いっきりジャンピングスマッシュして
ラケットを振り切ったらそこにボケーっとみていた長男がいた

ギャーーーーーーっ

私の振り切ったラケットがりょうたの顔面にーーーー
きゃーー!ごめーーんりょうたー!!大丈夫ーー??大丈夫ーーー???
私の髪のみだれがあわて具合を物語っています(笑


150403-36.jpg


しかもあとで気がついたんだけど、そんなときに旦那が写真を撮っていた・・・笑



りょうたほんとにごめーーーん でもなんか笑えるのはなんでだろ・・・笑
今回は完全に私が悪いんだけどさ、りょうたってなんかいつも運が悪いっていうか・・・笑
笑っちゃいけないと思いつつ、落ち着いてくるにつれてなんか笑いがこみ上げてきて
りょうたをよしよししながら、上で笑ってるという悪いおかーちゃんです(笑)

150403-37.jpg


卓球では大変だったけど気を取り直して今度はエアーホッケー1時間いってみよーー

おっとぉー!りょうたくーん!ハチマキなんかしちゃって燃えてるねーーー

150403-38.jpg

っておもいきや、さっきママのジャンピングスマッシュをうけた顔面に大きなたんこぶが
できてしまい氷で冷やし中なのです・・・反省

150403-39.jpg


卓球にエアーホッケーにいろんな意味で盛り上がっていっぱい汗かいたから
このあとはまた温泉に入ってから休みました~♪


そして翌朝、今日で楽しかった旅行も終わりです。

150403-40.jpg

もうごちそうに飽きてしまった子供たちはバイキングでそれぞれが持ってきたものを
のぞいてみると普段家で朝食べているような質素なものを自然に食べていました(笑)


150403-41.jpg


ごちそうはたまにたべるからおいしいんだよね♪
でも今回は初めての箱根と熱海を4日間も満喫できてとても楽しいたびになりました。
ただ、みんなが楽しみにしていた富士山を一度もみれなたっかことが残念です
いつかリベンジしたいです(^^;)
私たちが帰ってきてから関東地方はとても寒くなり箱根は雪が降ったそうです。
雪のときじゃなくてよかった~
5月以降が富士山もよく見れるのかな~~♪

以上!!だらだら書いた長い旅行記を最後まで読んでくださった方ありがとうございました!!

おしまい。
17:48 | 旅行 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

箱根&熱海旅行(3泊4日~2日目~)

箱根&熱海旅行2日目。
昨日は疲れてみんなで早々寝てしまい、今朝は早起きして朝風呂に入ってからの朝食です♪
最上階のお風呂から晴れていれば富士山がきれいに見れるというので
楽しみにいきましたが、晴れていたけど雲が多く富士山までは見えませんでした

朝から豪華な朝食です♪

サラダやお魚、パン、飲み物はおかわりし放題!
最近食べ盛りな長男はなんとパンを6個も食べた~~!!すごいね、朝からその食欲!!

和食

150402-1.jpg


洋食

150402-2.jpg


今日は箱根の王道の観光旅行をしに行きまーす!!

まずは芦ノ湖の海賊船を乗りに行きました♪
最初はこれに乗ります

150402-3.jpg

海賊船に乗り込み、海賊と記念撮影♪

150402-4.jpg

150402-5.jpg

行きは緑の海賊船に乗り
帰りはこの赤い海賊船に乗りま~す♪

150402-6.jpg

船の中は、中国人が多いこと多いこと!!びっくりしました。
こんなトリック写真もあったりして写真を撮っていると画像確認をするときになぜか
中国人も一緒にうちのカメラを覗き込み画像確認・・・笑 なんで?笑


150402-8.jpg


150402-7.jpg

150402-9.jpg


船の次はロープウェイに乗って大涌谷

ここでもほとんどが外国人~!!中国人、タイ人(多分)がほとんどでたまに欧米人。
待っている間も周りでは外国語が飛び交い、ひろと(次男)が
「ねー、ここって日本なんだよねー?」ってきいてくるくらい(笑)

150402-10.jpg


そしていよいよロープウェイへ!
やく20人乗りのロープウェイに乗り合わせたのはうちの家族5人以外すべて中国人だった。
中ではテンションのあがった中国の人たちが携帯やipadで写真をとりまくって盛り上がっていて
完全にアウェイな日本人(うちの家族)・・・笑
負けまいと大きな声で話してみるものの、完全に中国語にかき消されてしまう(笑)

150402-11.jpg


天気はよかったもののここでも富士山は見えなかった~~

150402-12.jpg


大涌谷へ到着~!!

150402-13.jpg

食べると7年寿命が延びるという黒卵食べたよ~~

150402-14.jpg


たま~にすれ違う日本人の話してることは「中国人ばっかだな~~~!笑」
みんな同じこと思ってるね(笑)
でもこの人たちがいるからここがにぎわっているんだよなぁ~って思うとなんだか複雑な心境になります(^^;)


次はケーブルカーに乗って彫刻の森美術館へ行きまーす♪

150402-15.jpg


寒くなってきたので上着を変えたら服装が同じ2人だったせいか電車に乗ってるとき、外国の人に双子?って
きかれたけど、似てますかね?笑

150402-16.jpg


彫刻と同じポーズで

150402-17.jpg


150402-27.jpg


蜂の巣みたいな巨大なこの中に入って遊べる♪

150402-18.jpg


彫刻の森、私が行ってみたくていったんだけど、なんだか芸術的すぎて
よくわかんなかったなー(笑)
芸術のわからないうちら家族はそれぞれの像ついてるタイトルを当てるゲームをしながら
見てました。
 

150402-19.jpg


芸術はよくわからん・・・

150402-20.jpg
150402-21.jpg


この木で囲われた建物の中にはネットの遊具がありました。

150402-22.jpg

なんだろこれ、ハンモックのような網が遊具になってぶら下がったり中に入ったりできる
ものでした^^

150402-23.jpg


ほかにもピカソの描いた絵とか陶器とかもあったんだけど、それ見ながらうちの子達
「なんだこれ!俺のほうがうまいじゃん!」とか言ってた・・・。
私も、よーく見ても んーーーーわからん!(笑)
結果我が家の感想は芸術ってよくわからないね!でした(笑)



ホテルに帰ってまたまたご馳走~♪
今日はみんなで和食です。子供たち和食のほうがおいしいおいしい!って食べてたな。

150402-24.jpg


食後はビリヤードで遊びました。
子供たちパパに教えてもらいながらすんごい盛り上がってガヤガヤ楽しそうに
してたんだと思います・・・思う・・・。
記憶がよく思い出せないのは・・・

150402-25.jpg

そのとき私は夢の中だったから・・・笑
奥のほうで寝てるのは私とお義母さんです(^^;)
温泉で温まっておいしいご飯を食べて・・・もうねるしかないっしょっ!笑

150402-26.jpg


旅行3日目に続く♪
16:30 | 旅行 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

箱根&熱海旅行(3泊4日~1日目~)

春休みに3泊4日で箱根と熱海に温泉旅行へ言ってきました♪
今回はキャンプではないので同居のお義母さんも一緒に。

新潟からは遠くて今まで縁がなかったこっち方面。
張り切って朝6時に家を出て、車で新潟市内から箱根までは休憩入れて
5時間くらいかかりました

初めての箱根なので、とりあえず一番最初は箱根湯本に行ってみました!

箱根に到~着~♪♪♪

150401-1.jpg

箱根の商店街をぶらぶらしたよ♪

150401-2.jpg

お饅頭を作ってる機会に見とれる2人。

150401-3.jpg


お昼はガイドブックにも出ていた湯葉丼の直吉に食べにいきました~!

150401-4.jpg

ものすごーくこんでいました~
待っている間、お店の裏側の川の前で記念撮影

150401-5.jpg


そしてこれがうわさの湯葉丼です!
卵と絡めてあるのですが、湯葉もたくさん入っていておいしかったです♪

150401-7.jpg

こちらは湯葉そば!

150401-6.jpg

我が家は家族全員湯葉が大好きなんです♪

150401-8.jpg

帰り道、「あ~おいしかった!」といいながら子供たち歩いていました^^


そして今夜お世話になるお宿はここ!!
旦那さんの会社の保養所で~す♪
ここ、とっても人気でなかなか予約がとれないんだけど、今回初めて予約が取れたので
ここに2泊する予定です♪


150401-9.jpg


150401-10.jpg


周りにも立派な保養所がたくさんありました。


入ってすぐのロビーはこんな感じ♪

ここへ車で来る途中、標高が高くなるにつれて霧がすごく深くなっていき、外のきれいな景色は
真っ白で何も見えず

150401-11.jpg
150401-12.jpg
150401-13.jpg
150401-14.jpg



で、泊まるお部屋がここ。
とってもきれいで広々したお部屋でした♪
本当なら部屋から富士山がみえるはずだったのに・・・霧でまったく何も見えなかったのが残念でした

150401-15.jpg
150401-16.jpg
150401-17.jpg


館内はいたるところにアジアンな置物や飾りがあり、アジアンモダンインテリアな感じでした♪


150401-18.jpg
150401-19.jpg


お風呂は内湯と露天風呂、サウナがありました。
誰もいない時間を狙ってパチリ

150401-24.jpg

露天は黒いお湯と白いお湯があって源泉が違うお湯らしく、どちらもいいお湯でした

150401-25.jpg




夕食は洋食と和食が選べて、1日目お義母さんは和食で、私たちは洋食に

和食コース料理

150401-20.jpg
150401-21.jpg

洋食コース料理 

150401-22.jpg
150401-23.jpg

慣れない手つきでコース料理を堪能する長男と

150401-30.jpg

普段食べなれない料理がお口に合わないのか、いらな~い・・・
といってほとんどなにも食べない次男・・・。

150401-31.jpg

せっかく大人料理と同じものを注文したのに、ほとんど食べなくて、
こんなことならお子様用を頼めばよかったわ
ひろとが残したものはほとんどパパが食べることになり、パパおなかが大変なことになっちゃったよ(笑) 


寝る前は家族風呂を予約しておいたので、4人一緒にお風呂♪
ここは4人風呂だそうです。
ほかに2箇所ありました。


150401-26.jpg

150401-27.jpg

待合場所には無料のマッサージチェアもあって

150401-28.jpg


全身マッサージ~~~~!!

150401-29.jpg


いや~、なんかいつもキャンプだから久々の上げ膳据え膳にご馳走食べて幸せでした~~~

箱根旅行2日目に続く・・・
14:21 | 旅行 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
