--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

初めての救急車・・・

先週のこと。 いつもどおり家族を送り出し、家の家事をしたあと習い事に行こうと
準備をしていた私。


すると、ダンナが顔をしかめながら仕事の途中で家に帰ってきました。

私 「どーしたのー?」

旦那 「腰が痛い~~」  といってうずくまってる・・・。

私 「大丈夫?」

旦那 「・・・」

私 「私これから出かけるんだけど大丈夫?病院いく・・・?」

旦那 「・・・」

私 「病院一人で行ける?」

旦那 「・・・」

私 「なんかいえよ!!」  と心の叫び(笑)

旦那 「大丈夫・・・・」といいながらも、ものすごく痛がってる・・・

私 「大丈夫じゃなくない!?病院一人で行けないなら連れて行こうか・・・?」

旦那 「な、なんか内臓も痛い・・・・」

ええええーーーーっ!!大丈夫ーーー???動けないの?

旦那 「救急車呼んで・・・・・

うそぉーーーー!!やばいじゃん!!そこまでやばいのーーーー!!??

私 「お義母さぁぁーーーーんパパがやばいって救急車呼んでってーー!!」

1階にいるお義母さんに叫んで知らせ、びっくりしたおかあさんが急いで2階に
あがってきた!

もう痛いのがマックスなのか横に倒れたまま動かなくなった旦那をみてお義母さん、意外と落ち着いて
119番に連絡してくれた。

人生で救急車を呼ぶなんて初めてのことで、一人でパニックになりウロウロしながらも
これから病院にいかないとだから、と思い救急車が到着する前にエアコンも部屋の電気も消して
なぜか薄暗い中3人で待機・・・笑


そんな中、救急隊員が到着して2階に上がってきた!

すぐに連れて行くのかと思いきや、そこで いつからどうなったとか、どこが痛いとか、普段かかっている
病気はないかとか色々聞かれて、なかなか出発しないんですね(^^;)

で、隊員の人が一言

「すいません、電気つけてもらっても良いですか?」って・・・笑

あ、そうだったね・・・しかも窓もしめっきってエアコンも消したんだったわ

急いでエアコンと電気をつけて協力体制!!


いつも疲れると腰が痛くなることはあるけど、今回は違う痛みのようだしなんだろ~
会社での健康診断は毎年オールAなのに、内臓が痛いって何・・・・
もしかしてこのまま死んじゃう? 

頭の中で色々考えながら私、完全にパニクッていました。


そしてようやく担架のようなもので2階から運び出す時、うちの旦那、でかすぎて隊員の皆さん
どうやって運ぶか相談・・・。

もう一人応援呼びますか・・・とか聞こえたので思わず私 「手伝いましょうか?」って
言ってしまいました・・・笑

隊員さんたち苦笑いで「あ、結構です・・・大丈夫ですから・・・(^^;)」って・・・・。


だよねー、だよねー、素人が手伝うってふつーないよねー・・・笑



そして190センチの巨人をなんとか救急車に運び込み、私も救急車の中へ一緒に乗り込みました!

すぐに出発するかと思いきや、ここでもなにやら搬送先の病院を探すのに結構時間が
かかるんですね・・・。

こんなときもしも一刻を争うような状態だったらと思うと、ほんとにいてもたってもいられない
状況なんだろうなーって思いました。

旦那は意識はしっかりあって、救急隊の人に痛がりながらも受け答えができていたので
大丈夫だなと思いました。

で、搬送先の病院がきまり、いよいよ出発かー!って時、隊員の方が

「奥さん、このまま一緒に乗っていってもいいですが、帰りのこともありますし、車できますか?」って・・・。

そーだよねーー、もし入院って事になっても私は帰らないとだし・・・。

私 「はい!そうします!車でおいかけますぅー!」



病院到着後、旦那は泌尿器科に連れて行かれていました・・・。

何の病気???


検査の結果

尿管結石だったのですーーーー



尿管結石って、男の人のイタイイタイ病のベスト3に入るっていいますよねーーー


なんか、腎臓と膀胱をつなぐ尿管の一番細い部分に石が挟まっていて
そのせいで、尿が膀胱に落ちなくて腎臓に尿がたまって圧迫していたために内臓が痛く感じたらしい。


その場で点滴と痛み止めの注射を打ってもらいやっと少し落ち着き、先生の話を聞いたところ
石の大きさは3ミリくらいだそうで、自然に出てくるのを待ったほうがよいとのこと。

また痛みが出るとおもうけど、水分をたくさんとって食事ができれば家に帰ってもいいし
心配なら様子を見て入院してもよいしと言われ、旦那どうするのかと思っていたら

「じゃー、帰ります!」って・・・。

ほんとに大丈夫なのーーーー??また痛み止め切れたらイタイイタイでるよぉーーーーって
いってみたけど、薬ももらったし、とりあえず帰って様子見ると言うので帰りました(笑)


水分をたくさんとったほうが良いと言うので帰ってから、水を飲みまくる旦那(笑)

でもだんだん痛み止めがきれてくるとまたうずくまって動かなくなったーー

薬を飲んでも座薬をいれても痛みは治まらず、それどころか何度も吐いて、ついに食事も飲み物も
受付けなくなってしまい、次の日入院になりました

その後3日入院したけど石は出ず・・・

食事も取れるようになったし、痛みのコントロールも薬でできるようになったので
退院して、日常生活に戻りながら様子をみることになりました。


人によって1週間くらいで出る人と、何ヶ月たっても出ない人がいるらしいですね、

今のところ石が動いたのか、痛みはなくなったようで、とりあえず痛みからは解放された
みたいだけど、いまだに石はでてきません・・・


仕事中いつ石がでても拾えるように毎日茶漉しをもたせて出勤しています(笑)


早く石がでてきますようにーーーーー!!!

20:07 | 日常 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

姪っ子の誕生会と日常

まだまだ梅雨がだらだらと続くこの頃ですが、今のとこ雨はそんなに多くは降らず
蒸し暑い日が続いています。

最近はブログを放置気味ですが、毎日我が家ではいろんなことがおこり、
私は毎日笑ったり、怒ったり忙しいです(笑)

そんな中、姪っ子が先月1歳の誕生日を迎えました
姪っ子の親は当日も仕事で忙しくしてたので、私の母の家でお誕生会をすることにっ♪

午後から仕事を終えたパパとママ、その他みんなが集まってはじめてのお誕生日をむかえる姪っ子

150713-1.jpg


お誕生日おめでと~~
とうの本人は何事がおきたのか、いつもと違う雰囲気にちょっと困惑気味(笑)

150713-2.jpg


ケーキは私が担当で作っていきました♪
ベビー用のケーキスポンジにヨーグルトの水抜きしたクリームでデコレーションして
姪っ子が大好きなバナナと彩りにイチゴをのせました

手づかみで好きなようにたべてい~よ~♪っていうと最初は手で食べていいの?って
とまどっていたけど、だんだんと豪快な食べっぷりになってきました(笑)
わかいい~な~なつかし~な~って思いながら、みんなーでくぎづけ

150713-3.jpg

一升餅も担いだよーー!!1升=1.8キロなんだけど、姪っ子は7.5キロの小粒な子(笑)
それでも泣くことなくしっかりとたってました!!
保育園では一番小さいけど一番体力があるんだとか。

150713-4.jpg


みんなで「すごいすごい~!!」って拍手してたら自分もうれしくなって手を放して
パチパチし始めちゃってさ~、すごいよね~~~!!


150713-18.jpg


やれやれ・・・ちゅかれたぜ

150713-6.jpg


もうさ、なにしてても可愛くて、うちの子たちもさわりたくてしょうがない感じで交代で
取り合いでしたよ(笑)
しかも女の子だし~~~!うちには縁がない女の子だし~~~~!!笑


150713-7.jpg

なんかこの間生まれたばっかりだと思ってたけど、人の子はさらに成長が早く感じるわ~~
1歳のお誕生日おめでとう~~~♪♪♪


                  

別の日。次男が学校で育てているトマトが収穫できたそうで、うれしそうに持って帰ってきました♪
育てているのはスイートミニレッドという品種のフルーツミニトマトです。
この日は初収穫できたそうで、喜んで持ち帰ってきました^^
まだちょっと早いような気もするけどね~(笑)
その後も何度か持ち帰ってきてとっても甘くておいしいトマトに育ってくれています♪

150713-8.jpg



                              

この日はみんなで久々にベランダでバーベキューをしました。
おばあちゃんも誘って5人でバーベキュー♪


150713-10.jpg


といっても安い豚肉ばっかりだけど(笑)この雰囲気がまたおいしいよね♪

150713-11.jpg

しめのデザートを食べてごっつあんです!!

150713-12.jpg



                                  

最近は蒸し暑いので冷たいものばっかり作ってます

これは前にも作ったことのあるゼリー入り炭酸ジュース!!
子供たちのテンションがあがります(笑)


150713-13.jpg


カキ氷シロップで作ったゼリーとパインジュースに炭酸水です。
ゼリーはゆるめに作ってるので太目のストローで吸うとジュルリと口の中にゼリーが一緒に
はいってきます♪タピオカのような感覚です^^

150713-14.jpg

こっちは抹茶ゼリー入りアイスミルクです♪牛乳もガムシロを入れてあるので甘いアイスミルク♪

150713-15.jpg

これはミルクプリン♪ 子供たちが小さいころからよく作っているプリンです。
黒蜜きな粉とブルーベリーソースの2種類つくりました。


150713-17.jpg

うちの子たちには黒蜜きな粉が人気です(^^)

150713-16.jpg


ちょっと前、ものすごく暑かった日があって、その日私は暑い暑いと冷たいものばっかり
食べたり飲んだりしていたら、夕方から胃もたれが~~~~~

普段胃が痛くなることなんてないからほんとに苦しかった~
そんななか子供たちはそんなことはまったく気にせず遊んでる・・・。

おなかが痛い中、ちょっとおさまってきた頃、おなかを抱えながら
「あ~~~~!痛い~~~!!赤ちゃんがぁ~~~~!!!」っていってみると

えっ? 赤ちゃん?えっ!!ママ赤ちゃんいるの? 

って食いついてきた~~(笑!!)

「うっそーー!!」っていうとなんだよぉーー ってすごーく残念そうな2人・・・笑

いやいや・・・もういまさら妊娠しないし・・・・。
っていうか、もう少し大丈夫?とかないわけ?君たち・・・。

赤ちゃんは可愛いけど、たまに他人の子を可愛がるのが一番楽でいいわ~(笑)
15:07 | イベント | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
