--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Fri.

夏休み後半戦

夏休み中、お義母さんと私の誕生日がありました。


いつもお世話になっているおばあちゃんへ子供たちから手紙を書いていました。

150819-6.jpg


ひっぱると羽が広がる鶴を作ってその羽にお・め・で・と・うって書いていた次男♪
いいアイディアだね♪おばあちゃんきっと喜ぶね^^


150819-7_201509182045592cf.jpg

そして私の誕生日はキャンプに行ってたので、帰ってきてから図書館で工作の本を借りてきて
こんなものを次男が作ってくれました♪
細い棒をまわすとイルカが回ります(笑)

150819-8_201509182046015c1.jpg


箱に手紙が貼ってありました。
ありがとう!かさばるけど大事にとっておくからね(^^;)

150819-9.jpg

長男からは何もなし まだ母の日に渡したチケットがあるでしょー?
それ使ってー!!だってさ

そしてみんなでお祝いにおすしを食べに行きました~♪
私もおばあちゃんも寿司には好き嫌いがあるので個別で注文(^^;)
2人ともうには大~好き~ おいしかった~

150819-4_20150918211720c55.jpg

パパと子供たちは何でも食べられるのでうらやましい~!っていうかエライっ!!

150819-5_2015091820455789c.jpg



                         


夏休み後半には子供たちを連れて映画にもいってきました。
見たのは子供たちだけだけど、ジェラシックワールドが見たいと言うのでそれを。
これは行く前に撮った写真ですが、映画を見終わって帰ってきた子供たちは半分放心状態で
帰ってきました

150826-2.jpg

どうしたのかと聞くと、かなりリアルでショッキングな映像もたくさん出てきて疲れたとのこと
おもしろかったらしいんだけど、真っ暗な部屋で大音量で大きなスクリーンに人が恐竜に襲われたり
食べられたりする光景を見ていたらきっと大人でも怖いだろうな~(笑)

ジュースでも飲む?って聞いても子供たちいらなーいって、いすに座ったまま
しばらくボーっとしていました(笑)
ずーっと恐竜に追いかけられていてハラハラしすぎてさ~~~って、みんな徐々に
口を開くようになって最後はみんなでお菓子を食べて帰ってきました。
小学生にはきつかったかな(^^;)家で見るのと映画館で見るのとでは迫力が違うしね^^

                         

夏休み後半は2人とも漢字を頑張りました!!(強制的に・・・笑)
毎年覚える漢字も多くなっていくから忘れてるのもたくさんあるしねー(><;)
5年生の漢字でもたまに聞かれると あれ?なんだっけなー?ってすぐに思い出せない漢字
があります(^^;)最近は変換ばっかりであんまり字を書かないから忘れてるんだなー私
私も一緒に漢字ドリルたまにやってました(笑)


 150818-17.jpg

 
あとはカナヘビの餌を探しに虫取りに行ったり、自分たちで冷たいおやつ作ったり、
こんなのを作ったり・・・(これちょっともらったけどすっごいまずかったー
でも一生懸命再現してたな^^

150826-1.jpg


夏休みが終わりに近づくごとに私はカレンダーを見ながら

夏休みが終わるまであと○日だね~~~とうきうきしながらいっていたら
子供たちは ・・・ママひどいねって・・・笑

なんとでもいってくれ!笑
全国のおかあちゃんは夏休みが終わるのがまちどおしいのだよ!!

今年の夏も無事終わりました
16:34 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

塩沢江戸川荘キャンプ場~2泊3日 3日目~

3日目の朝。
今日は撤収の日です。最初の予定ではこの日は晴れの予報だったんだけど
起きたときからずっと小雨が降ってるし
予報では曇りのち晴れなったのでそのうちやんでくれるかな~


今日の朝ごはんはこれです!
レトルトカレー!子供たちは甘口普通のカレーです。
シングルバーナーでこーゆーことしてみたかったんだーーー(笑)

さー!撤収だからちゃっちゃと食べて片付けるよーー!!

150823-1.jpg



普段の行いが良いからなのか(笑)撤収の時には雨はあがってくれたーー
みんなで協力してかたづけよーねー!
この際もうカラカラに乾かして帰るのはあきらめて、雨がやんでくれただけでもよしと
しないとね!
後で家で干さないとだわー

150823-3.jpg


テントさえ片付けてしまえばもう大丈夫!
子供たち遊んでよいぞ!!

150823-2.jpg


さっきまで雨が降っていたからポールも水滴がついてる
とりあえずふき取ってかたづけます

150823-4.jpg

ペグもきれいにしてからしまっとこー!
ほんとにこの屋根つき洗い場便利だったな~♪

150823-5.jpg



ただ、大きなアリが結構いてだいぶ気持ち悪かった
今回は雨の予報だったのでいつものお座敷スタイルにはしなかったけど、
晴れていてもアリがいるところはお座敷スタイルはむかないですね(^^;)


あと、ここのキャンプサイトは全部で5サイトしかなくて、段々畑のように1サイトづつあるので
プライベート感はだいぶあります。
でも場所によって景色の見え方はまったく違いました。

ただ、このサイトは結構な細い道&でこぼこ道を上ってこなければいけないので
エアロなどで車高が低い車はムリなんじゃないかと思いました。

↓のテニスコート脇左側から上ってくる道と、写真手前の砂利道の2ルートあるんですが
どちらも結構なでこぼこ&細道でした

150823-6.jpg


塩沢荘から一番上のキャンプサイトにあがっていく道です。

150823-7.jpg

150823-8.jpg

ここから急に右に曲がっていかないとなんだけど、急すぎるやろーー!!って笑っちゃうくらいの
道です(笑)

150823-15.jpg


何度もきりかえして・・・しかも後ろに下がりすぎるともれなくテニスコートに落ちる危険性もあり
の結構めんどくさい道でした(笑


150823-10.jpg


もう1つの砂利道のほうは道が結構でこぼこしてたけど、そっちからのほうが通りやすいのかも。



各サイトに1つづつついている流し台。
屋根と電気もついています♪

150823-11.jpg


雨のときはこんな使い方もできてとても役に立つ屋根でした

150823-17.jpg


各サイトに流し台と備えつきの8人がけテーブルが2セットついていました。

150823-20.jpg

トイレも5サイトしかないのに2箇所もあって洋式、和式がありました。

150823-12.jpg

150823-13.jpg


そして洗濯機が2台(乾燥機はありませんでした)と共同冷蔵庫が1台ありましたよ♪

150823-14.jpg



夏の間しかやっていないキャンプ場なので、時期によっては暑い夏キャンプになると
思うけど、近くにきれいな川や山遊びなどができる施設もあるので、楽しいとこだとおもいます。

残念ながら江戸川荘の館内にある施設(卓球台、、その他)などはキャンプ場使用者は
使うことができないのだそうです。

この辺はスキー場がたくさんあるんですが、最近はスキー場でも夏の間キャンプ場として
営業しているところもあるので、見晴らしも良いし、そういうのもいいですよね~♪

夏ぎりぎりで川遊びができたキャンプでした♪



                              オマケ  
150823-19.jpg
20:30 |  塩沢江戸川荘(新潟県南魚沼) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

塩沢江戸川荘キャンプ場~2泊3日 2日目~

晴れたー 2日目の朝です♪

150822-1_20150901173027cae.jpg

みんなで協力して朝ごはんの仕度をしまーす!

150822-2_20150901173029ba5.jpg

レトルトのピザに具をプラスして~(コーン入れるの忘れた

150822-3.jpg


熱々ピッツァを召し上がれ~♪ たくさん食べるんだぞー!!

150822-4.jpg
150822-5.jpg

今日は太陽がガンガン出るような晴れにはならなかったけど、曇り空に
時々日が差してくるような、そんな天気でした。

150822-6.jpg


キャンプサイトサイト後ろ側はお散歩コースになっていました。

150822-7.jpg


ちょっといってみよーかー!

150822-8.jpg

と、思ったけど なんか疲れそーなのですぐに戻ってきた私たち(笑)
山登りとか絶対にできない家族だわwww

150822-9.jpg


今日は晴れたし、早く川にいこーーーぜーーー

おーーーっ!!いるいるぅ~~~
今日は人がいっぱいいるねーー!!誰もいない川よりみんながわいわい楽しんでるほうが
なんかテンションもあがるなーー♪


150822-10.jpg

この川は地元の人たちの飛び込みのメッカらしく、みんな高いところからダイブしていました~~!!
ちょうどどこかの大学のサークルらしき集団がいてなんだか盛り上がっていました。

さーー!我が家も度胸試しはじめますかぁーー!!笑

あたりまえだけど最近はどこのプールも飛び込み禁止で、学校のプールなんか
入るときにちょっとでもジャボン!て音を立てただけでものすごーーく叱られるんだとか・・・。

昔は飛込みとかしてあそんでたよなーー、夏休みのプールで友達といろんな飛込みとか考えてさ、
それがすっごい楽しかったんだよなーー、
今は危険だからって、どこのプールも飛び込みなんて禁止だし、
今の時代そんなことは常識!それもよーくわかる!危ないからね!!
だけど飛び込んで遊ぶ楽しさも知ってもらいたいっ♪

パパは昔川遊びがすっごい楽しかった思い出があるらしく、その楽しさを
子供たちに教えたいって。

で、子供たちをここに連れてきたかったんだぁ~~(^^)



どこから飛び込むか、下調べ中のパパ。
みんなが飛び込んでる場所を見て、そして子供たちが飛べそうな低いところから。

150822-11.jpg


よーし!そっからいくか!!
お兄ちゃんから先に飛べ!っていったのに、次男が

「いや、俺から行く!」って・・・。

ほれてまうやろぉ~~~~

かっこいーじじゃないかー!!ひろとぉー!!
よーーし!じゃーお前からいけっ!!

すぐにいくと思いきや、それから何度も「じゃーいくよっ!いくよっ!!」って
この姿勢のままだいぶためらって(笑)

150822-12.jpg


飛び込んだーー!!笑

手前に岩があるので遠くに飛ばないと危ないからそれが怖かったらしい(笑)

150822-13.jpg


やったじゃーん!かっこいーねー♪男だな!ひろと!!

150822-14.jpg

続いてりょうたも 飛び込んだーー!!
さすが5年生。ためらうことなくすぐにいった(笑)

150822-15.jpg


よっぽど楽しかったのか、その後も飛ぶーー!!

150822-16.jpg

飛ぶーーー!!

150822-17.jpg


飛ぶーーーーーーーーー!!!笑笑笑

150822-18.jpg


体も冷えてきたのであたためがてらお昼にしましょっ♪

150822-19.jpg

魚沼産のおにぎりとカップラーメンを食べて♪
あったまるねーー^^

150822-20.jpg



お昼を食べた後、りょうたが
「俺今度あの高いところから飛び込んでみたい!!」って!

えーーーっ!ほんと!?
しかもパパのお手本をみてから飛びこむらしい・・・笑

仕方なくパパお手本で飛び込むことに

ひろとに飛びこむときにポーズをとるように注文も出されてパパ!!いざっ!!


150822-23.jpg

きまったーーー!!笑

150822-24.jpg


それを見てりょうたも覚悟!!せーーーーのーーーーーっ!!!

150822-21.jpg


いったぁーーーー!!!

150822-22.jpg


すごいじゃん!りょうた!!あんなに高いところからよく飛び込んだねーー!!



その後も3回くらい飛び込みました!!
水面に着水するとき、かなりの衝撃でゴーグルがはずれ、
鼻の穴にも水がすごく入り込んでくるらしく、飛込みを重ねるたびに
怖さが増していったそうな・・・。
鼻をつまんでーーーー!!!


150822-25.jpg


何度も何度も飛び込んでいるお兄ちゃんとは逆に、2回だけ飛び込んで、
もういい 水も冷たいし・・・って早々とタオルをまとって見学している次男(笑)

軽く霧雨も降ってきて、みんな帰っちゃって誰もいなくなったのに

あの2人まだ入ってるし・・・笑

150822-26.jpg


そろそろ帰るぅーーー?っていっても

「おおぉーーーーーっ!!すっごい魚がいるーーー!!!」って。


150822-36.jpg



満足するまで遊んだ後、この辺は温泉がたくさんあるので、近くの温泉に入ってから
サイトに戻ってきました。




こんにゃくの甘辛煮をたべております(笑)

150822-30.jpg

今日の夕ご飯は
もち米を混ぜて炊いたご飯で五平餅と

150822-29.jpg

豚汁

150822-31.jpg

ししゃもでしたーー。

150822-32.jpg


夕ご飯を食べてるあたりから小雨が降ってきて、食べ終わってもやまない雨

今日も焚き火も花火もできないねーーー

そして思った。

カラオケ行かない?

いくーーーーー

雨の降る中みんなでいそいそと車に乗り込んでカラオケに出かけていきました

キャンプ中にカラオケに行くなんて邪道なことはわかっちゃいるけど
暇だったんだモーーん(笑)



3代目 J soul brothers の曲にあわせて踊るりょうた  笑

150822-34.jpg

ゴールデンボンバーのメンバーになったりょうた 笑

150822-35.jpg


そしてカラオケを満喫してきた夜10時ごろ静かにキャンプ場に戻ってきて
眠りについたのでした
17:29 |  塩沢江戸川荘(新潟県南魚沼) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

塩沢江戸川荘キャンプ場~2泊3日 1日目~

夏休み最後のキャンプは新潟県の南魚沼市にある塩沢江戸川荘キャンプ場に行ってきました。

戸隠キャンプから帰ってきて4日後にまたキャンプに行くと言う・・・笑

夏休み後半は急に気温が下がって、比較的涼しく感じた日が多かったですが
最後のキャンプは川遊びキャンプにしました♪

150821-1.jpg




ここは、東京の江戸川区の保養所塩沢江戸川荘の野外施設のキャンプ場です。
江戸川区民の方以外でも利用することができるので今回初めて行ってきました♪

150821-16.jpg

館内のフロントで受付を済ませます。
とても広くてきれいな感じでした。 お風呂はここの温泉を利用できます(大人200円、子供100円)
ただ、キャンプ場利用者は温泉以外、館内の施設は利用できないとのことでした。

150821-17.jpg





色々なキャンプブロガーさんたちが紹介していたので一度行ってみたいなーって
ずっと思っいたこの場所(^^)

この日新潟市は雨 行くのをどうしようかギリギリまで迷っていましたが
キャンセル料金も発生することだし行くことにしました!!

キャンプ場に着くまできりのような小雨が降っていましたが、到着後する頃には霧雨もあがり
曇りのちょうどいい天気での設営になりました♪
山の上なのでとても見晴らしがいいです!
キャンプサイトは5区画しかありませんが、1区画がとても広くてグループで来ても
余裕な感じでした♪
しかも各サイトに屋根つきの流し付きだなんてうれしすぎる~~♪♪

150821-2.jpg


今回このキャンプ場にきた一番の目的は川遊び♪
ここのキャンプ場とは関係ない場所ですが、ここから近いところに絶好の川があるんです!!

テントの設営も終わり、雨も降ってないけどそんな暑くもないし、
今日は川遊びって感じじゃないでしょーー明日でいんじゃない?って思っていたら、
うちの子達

「川いきたーーい!!川遊びしたいーーー!!!」と言うので、
じゃ、ちょっと様子だけでも見に行こうかってなって

みんなで川へレッツゴーー

うわーーーー!!!うわさどおりきれいな川だーーーー♪♪♪
でも今日は金曜日、しかも暑くもないし、人もいない(笑)

150821-13.jpg

子供たちは川に入る気満々できているので、ちょっと足つけて冷たかったら
あきらめるかなーって思っていたら

あれ? 入れちゃう??

150821-4.jpg

あれあれ?? そんなとこまで入っちゃうかんじ??
遊べちゃうかんじなの?笑??

150821-3.jpg

なんかふつーに泳いじゃってるし(笑)

150821-15.jpg


でも次男は寒くなってきたーーって早々あがってました(^^;)

150821-5.jpg


本当はモリで魚を突いてみたい!といって張り切ってモリを買って持ってきていたんだけど
この辺は魚を捕るのに遊魚券がいるらしく看板にでかでかとモリ突き禁止!!
っと書いてありました

残念だけど仕方ないね(^^;)


キャンプ場に戻ってきて・・・

あれ?一人いない。

150821-6.jpg


川で張り切りすぎて具合が悪くなったらしく、お昼寝中のりょうたくんwww。
まさかこの後熱がでるとかやめてよねぇ~~~

150821-8.jpg


ひろとは一人で黙々とお菓子をひろげて作製中~
体に悪そーで、まずそーなやつだけど、子供たちこういうの作るの好きなんです~。

150821-7.jpg


そろそろ夕ご飯食べるよーー!!って時も、まだりょうたくん寝ております

150821-9.jpg



なーんかお兄ちゃんがいないと楽しくないね
(ちなみにこのシングルバーナー、この間買いました^^)
100均で買ったガスつけて、いい仕事してくれます

150821-10.jpg


甘エビの素上げ。 ポリポリと全部食べられておいしかったです♪

150821-11.jpg


おっ!りょうた!復活したのか!!

150821-12.jpg


昼寝したらすっきりしたって。 ただ疲れただけだったみたい
なんだよぉ~~ 
このままりょうたが具合悪くなって帰らなきゃいけなくなると思ったよぉ~
ビビらせんじゃないわよ~~~
あーーー、よかった・・・
やっぱみんながそろってるから楽しいんだよね~♪
 

この後、江戸川荘の館内の温泉であたたまってテントに帰ってきた頃、小雨が降ってきたので
焚き火も花火もできず、早めに寝床についたのでした。

次の日に続く・・・。

塩沢江戸川荘   
14:20 |  塩沢江戸川荘(新潟県南魚沼) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

帽子&ポシェット

マリメッコの生地で姪っ子に帽子とポーチを作りました♪

150819-1.jpg


今まで同じ新潟に住んでいた弟夫婦&姪っ子が弟の転勤で県外に行くことになってしまいました
可愛いざかりの姪っ子にあえなくなってしまうのは私も子供たちも本当に残念でさみしーーー


もうすぐお別れの姪っ子にプレゼント♪

150819-2.jpg


かわいい~な~~

150819-10.jpg


まだ歩けないけど、歩けるようになったらこのポーチに色々大事なものをいれて
おでかけしてね~


弟の奥さんが誕生日だった私と昇進した弟へのお祝いにケーキを買ってきてくれました

うれし~~~ありがとう~~~

150819-3.jpg


遠くに行ってもおばちゃんたち会いに行くからねーー♪♪
14:16 | Hand made | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

長男の自由研究

夏休みに入って次男は即行自由研究の工作を完成させていましたが(笑)
長男の今年の自由研究は カナヘビ なんです。

150818-12.jpg


この後カナヘビの写真がたくんでて来ますので、苦手な方はスルーしてください

記事をたたんでおきます(笑)

続きを読む
12:23 | 日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

戸隠キャンプ場 ~3泊4日 4日目~

撤収の日。 朝からとってもいい天気です♪
あ~、撤収の日に晴れてくれるとほんとうれしいなー^^
テントカラッカラに乾かして帰るよーー!!

150815-1.jpg

この日は朝からこの気温 あっついわー

150815-3.jpg

はーーい!撤収の日は忙しいから洗い物がないカップラーメンでいこーかー!!

150815-2.jpg

ほんとに今回のキャンプは天気に恵まれて、雨はほとんど寝てるときだったから
キャンプ場も楽しめてよかったです♪
子供たちも外で思いっきり遊んだし、神社でパワーももらってきたし!

私たちが撤収の日は周りのサイトも撤収する人が多く、みんな朝から片付けをしながら
ご飯食べたり、子供たちはお手伝いしたり、遊んでいたり・・・で。

そんな中、聞こえてくるいろんな家族の声。

どこの家も旦那さんと奥さんがそれぞれ分担して片付けをしている。
耳をすませながら(笑)片づけをしていると、
「パパー!それとって片付けといてー!」
「パパー!時間見てくれてるーー?!」
「パパー!○×□△~~~!!」

と、大抵ママの支持を受けながら動いている旦那さんたち(笑)

キャンプ中、どこの家も何度か子供たちを叱る場面があるけれど
そんな時も、いつも子供を叱っているのは母たち。

すぐ近くに父がいても父は他人事のように何も言わない(笑)

そんな姿を見ていると、「お前もなんか言えよ!」と心の中で突っ込みをいれている
私ですが、普段ガミガミ言うのはどこの家も一緒なんだなーーって(笑)

そんな声を聞きながら一人でニヤニヤしながら片づけをしていた私でした(笑)



家に帰ってからは大量の洗濯物と荷物の片付けがまっています

150815-7.jpg


150815-5.jpg

150815-6.jpg


お母さんは家で洗濯を・・・

お父さんは外で車の洗車を・・・

子供たちは部屋でDSを・・・

キャンプから帰った日の我が家の光景でした(笑)



長々と3泊4日のキャンプ日記を読んでくださってありがとうございました(^^)
21:15 |  戸隠キャンプ場(長野県) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

戸隠キャンプ場 ~3泊4日 3日目~

3日目。 夜中まで雨が降っていたのですが、起きる頃には雨がやみ、起きたらこんないい天気


150814-1.jpg


朝起きたら、隣で寝ていた子供たちがこんな格好で寝ていました
きっとりょうたはひろとの頭を枕か何かだと思ってかかえていたんだと思いますが(笑)
子供はいくつになっても寝ているときは可愛いものです(^^)

150814-2.jpg


さー、今日は旦那が行きたがっていた戸隠神社に行こうと思います!!
戸隠神社は5箇所あって、今回私たちが行ったのは御本社の戸隠神社 奥社です。

150814-36.jpg

150814-37.jpg


この日は8月14日でお盆休み真っ只中なので、きっと混むだろうと、朝7時にキャンプ場を出て
戸隠神社奥社へ♪ キャンプ場からはすぐなのですが、駐車場が何箇所かあって、目の前の駐車場は
無料、その他のところは駐車料金がかかるので無料駐車場を目指してレッツゴー

行ってみるとやったー!無料駐車場最後の1台あいてたー♪ラッキー♪♪
みんな早いんですねー!!
とりあえず、車を止めてみんなで車内で腹ごしらえをしてからいざ、戸隠神社へ!!


150814-3.jpg

神社と言ってもこの入り口から奥社までは片道2キロあるらしい
本当は旦那はキャンプ場から歩いてここへ来たかったらしいのですがみんなの反対にあい、
歩くのはここからのスタートになりました(笑)

150814-4.jpg

ん~~!雨上がりの新緑ってなんか新鮮!!
ここパワースポットなんだってー♪ みんなで元気よく歩いて神社を目指します!


150814-5.jpg


おーーーっ!!ちょうど中間地点まできました!随神門です。
なんか、なんか、すごいの見えてきたよーーー!!

150814-6.jpg

わーー♪こうやってみるとなんか額に入った絵みたいーー!!

150814-7.jpg

すごーーーいっ!!すごいよこれーー!!

150814-38.jpg

樹齢400年なんだってー! なんかよくわかんないけど、パワースポットって言われると
パワーが感じるような気がするぅーー!!(単純)

150814-8.jpg

そんな大木の杉並木をみんなで感動しながら歩いていきます!

150814-39.jpg


ずっと平坦な砂利道だったのに後半は山登りかのような急な上り坂が続きます・・・
まだ~~?と言いながらだるそうに歩いていた子供たちは、あと少しだと伝えると
急に走り出してぐんぐん上っていって見えなくなってしまった
私たちはハァハァいいながらやっと歩いているのに・・・

150814-9.jpg


やっとの思いで着くと 
「あーーぁ、やっときたぁーーー!!はやくおさい銭のお金ちょーだいよー!!」
と、子供たちが待っていました(笑

150814-10.jpg

なんだかんだで写真を撮ったり寄り道しながら歩いて片道1時間かかりました


いぇーーい

150814-11.jpg


帰り道、お地蔵様を発見!「なんかお金がいっぱいおいてあるよー!俺たちもおきたい!」

150814-12.jpg

「目がよくなりますよーーにーーー!!」って、おじぞう様をなでなでしていた(笑)

150814-13.jpg

「ほんとはさぁー、目に貼りたかったんだけどつかなかったからおでこに貼ってきたー!!」と
お地蔵様をみるとおでこに1円玉が貼り付けてあった・・・
あれ、大丈夫なの?バチがあたるんじゃないかい・・・?笑

150814-14.jpg


帰り道、木からパワー注入ーーー!!

150814-15.jpg


帰りの杉並木 何度見てもすごいよねーー!!

150814-17.jpg


出口に近づいてきた頃、ものすごい人が歩いてきました(笑)
いやー、早く来てよかったーー♪
きっとこれから混んでくるんだろうね

150814-18.jpg


今度は雨が降ってきました

150814-19.jpg


雨が降ってきたのですぐキャンプ場には戻らず、神社の向かいにあった
からくり屋敷に行ってみることにしました。
お屋敷内は撮影禁止だったので写真はないですが、古い1軒家がまるごと
からくり屋敷になっていました。

150814-20.jpg

雨がやまないのであまやどり・・・。

150814-21.jpg

その後戸隠そばを食べ

150814-22.jpg

そばソフトを食べて長野を感じてきました^^

150814-23.jpg


キャンプ場に帰った頃には雨も上がり、旦那はお昼ねタイム

150814-26.jpg

この時間でこの気温♪ 涼しくて気持ちいい~~♪
子供たちは何してるかな~って捜しに行くと

150814-25.jpg


・・・・・・・・・ まじかっ
雨で水溜りになったところでまさかの泥遊び 

150814-24.jpg

おやつあげるから洗って洗ってーー 川で泥んこ落としてから水であらいなさいよー
もーー

150814-27.jpg

おしりも

150814-28.jpg

顔も・・・泥だらけですがなーー
まー、着替えればいいことだからいーけどさー。

150814-29.jpg

今度は水風船で遊び始めて

150814-30.jpg

ぶつけ合い

150814-31.jpg


今日は汚いから早くシャワー浴びてご飯食べよっ!
3日目になると食事も残飯整理&レトルト

150814-32.jpg

きな粉餅とかまぜるだけのビビンバご飯とか・・
あまった食パンにコーンスープでつけパンとか(^^;)
文句言わないで、きれいに片付けてくださいねーー(笑)

150814-33.jpg

大好きな焚き火も明るいうちからやってさっさと寝よーか!

150814-34.jpg


夜になると気温も下がってきて肌寒いくらいでした。

150814-35.jpg


あっという間に3日終わって明日はいよいよ撤収の日。
おやすみなさ~い
18:32 |  戸隠キャンプ場(長野県) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

戸隠キャンプ場 ~3泊4日 2日目~

おはようございます!!2日目の朝です
昨日は運転や忍者村・・・その他色々あって疲れたので(笑)今日の朝はゆっくりでした(^^;)


今日の朝ごはんは、昨日の残り野菜炒めと、パンです。
お兄ちゃんがお手伝いしてくれています。


150813-1.jpg



昨日のあまりの菓子パンや野菜を使って残飯処理ご飯の出来上がり♪

150813-2.jpg

地元の農家の方が管理棟に朝どり野菜をもってきてくれるので、次男に
トウモロコシを買ってきてもらいました♪

150813-3.jpg

残念ながらこの品種は生食できないそうなので、ゆでていただきます!

150813-4.jpg

セルフサンドでいただきまーす♪

150813-5.jpg


朝食後はキャンプ場に併設されている牧場に行ってみることに♪
たしか昔はお金が必要だったと思ったんだけど、今はキャンプ場宿泊者は無料なんですね(^^)

150813-6.jpg


150813-7.jpg


馬に餌をあげてみる

150813-8.jpg


うわ~!まつげがながーーい!!こいつひげ生えてるーー!!

と、普段あまり見ることのない馬に興味津々な2人(笑)

150813-9.jpg


そのほかにもモルモット、うさぎ、 ヤギ、牛、ぶた・・・などがいましたよ♪

150813-12.jpg


5年前ここにキャンプに来たときは、まだ2人とも小さかったよねー、なんて旦那と話しながら
歩いてる2人の後姿を見ながら懐かしさにひたっていました

150813-10.jpg

                   5年前の2人 

150813-11.jpg

この頃は、見る動物なんでもワンワン♪っていってたっけなー♪
可愛かったのになー 今では文句ばっかり

でも、そんな愚痴を母に言うと、
「そういうけど、家族みんなで遊びに行ったり、ママ、ママってあてにされてる
今が一番楽しくて幸せな時期なんだよー!!そのうち口もきいてもらえなくなるんだから
と、よくいわれます
そう思えば今も可愛い時期なのか・・・(^^;)


ねーねー!写真撮るからちょっとそこ座ってこっち向いてよー♪っていうと後ろ向きにすわり・・・

150813-13.jpg


めんどくさそーに前を向いたかと思えばこの顔
今の時期はかわいーのか?この時期はかわいーほうなのか・・・

150813-14.jpg

牧場のあとは場内の散歩♪ 管理棟前で休憩中。 
2人の後ろに見えるフリーサイトは早朝から続々とキャンパーさんたちがテントをたててます!

150813-15.jpg


今日は13日!!フリーサイトはもうほぼ満杯状態
道路も混んでるだろうから今日はキャンプ場の中でおとなしく遊んでおくのが一番かな。

150813-16.jpg


お昼は親子丼と朝買ってきたトウモロコシです♪

150813-17.jpg

おかわりもいっぱいあるからモリモリ食べてねー!!

150813-18.jpg

トウモロコシもあまくておいしかったーー♪

150813-19.jpg


ご飯を食べ終わった後、長男が「ねーねー!写真とってー!」っというので見ると
メガネの上にバッタがーーー笑!!
バッタで遊んでたら偶然メガネにとまったらしい(笑)

150813-20.jpg


昼からは川遊びをするそうです。

150813-21.jpg

気温が涼しいから水も冷たいのかと思いきや、そうでもなかったようで
みんな普通に入って遊んでました。ここは浅くて流れも穏やかなので小さい子達も
安心して入れる感じでした^^

150813-22.jpg



さてさて~、今日の晩御飯は子供たちだけで作ってもらう予定でーす♪

お米をといで~~、水加減はいつもの目安でやってみて♪

150813-23.jpg


たまねぎを切って~~ りょうたは安心してみてられるわ(^^)

150813-24.jpg

ジャガイモのかわをむいて~~。芽もとってね♪

150813-25.jpg

俺も包丁やりたいーー!!って、やけに切りたがってた次男は指も一緒に切りそうで
怖い怖いっ でもやらないとうまくならないしね(^^;)

150813-26.jpg

途中早めにシャワーしてきてさっぱりきれいになったところでご飯ご飯~♪♪♪

150813-27.jpg


子供たちがみんなの分も盛り付けてくれて~~。 私たちは見守り隊!!

150813-28.jpg


おいしそうなカレーライスができました♪
ズッキーニも可愛くきってくれたんだねー♪っていうと
「あーそれね、偶然そうなっただけだからー!皮むくのどうしようかなーって、迷って
適当にむいたらそうなったんだよ」って・・・笑

150813-30.jpg



いっただっきまーーす♪ 自分で作ったカレーはいつもよりおいしく感じたそうです。

150813-29.jpg

ありがとう~~!!おいしかったよ♪
普段は時間に余裕がないからこんな風に子供に料理をまかせたりなかなかできないけど
時間と心にゆとりのあるときに子供たちに作ってもらうのもいいなー、っていうか
もっとやらせるべきだなーって思いました。



夕方のこの時間、21,4度でした。じっとしてると肌寒いです。

150813-31.jpg


あっという間に2日終わったな。
今日は早く寝て明日に備えよう♪
10:40 |  戸隠キャンプ場(長野県) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

戸隠キャンプ場 ~3泊4日 1日目~

夏休み後半戦突入!!

今年の夏はとがくしキャンプ場へ行ってきました♪

旦那のお盆休みが12日からだったので、今回はキャンプ場に行く前に予定にしていたちびっこ忍者村
遊んでからキャンプ場へ行くことにしました。

この時期、絶対混むと思っていたので、自宅を7時に出て、オープン前に到着!!

チケットを買うときはちょっと並んだけど、まだそんなに混んでない!やったー!

忍者服を着てなりきったところで行ってくるでござる!ニンニン 


150812-1.jpg


忍者村ってはじめてきたけど、アスレチック見たいなんですね~♪
ほかにはからくり屋敷が気に入ったようで同じところを何回かはいって遊んでました。



150812-2.jpg

ニンニン・・・   ニンニン・・・
 

150812-3.jpg

水ぐもの術でござる!! これ、2人とも気に入って2回もやってたよ(笑)

150812-5.jpg

150812-6.jpg


150812-4.jpg


お昼になったら腹ごしらえをして。

150812-7.jpg


気に入ったところは何度もやったし、そろそろキャンプ場へいきましょーーか!!

150812-8.jpg


           キャンプ場到着~!           


数年前来たときから色々変わっていて、管理棟やトイレやシャワー室もきれいになって、
洗い場やトイレも十分にあるし、そして数年前にはなかった区画サイトもできていて
なーんか色々かわってるーーー♪♪

150812-9.jpg


 フリーサイトマップ 

150812-11.jpg


 区画サイトマップ 

150812-10.jpg

今回区画サイトを予約しておきました。 我が家はEの39

 

実はテントを張り終わってよーし、一休みするかー!っていうとき、
私たちの前を1台の車が・・・

そして車から降りてきた人が

車の人 「あのーー・・・、ここってDの31ですよね・・・?」 

私たち  「えっ??確かEの39だと思いますがぁ・・・えっ?もしかして・・・・
       私たち・・・間違えてる・・・? うそ・・・

急いで管理棟でもらった紙と際と番号を確かめる旦那


旦那   「あーーーーー!!!間違えましたーーーすいませんすいません(2人で平謝り)」

しかもここのサイトだった方は2グループで並んで予約されていたので、変わることもできず
ほんとに迷惑な私たちぃ~~~~

それから4人で猛ダッシュで片付け、車に詰め込めるものは詰め込んで
隣のサイトに運べるものは運び、そして最後にでっかいランドロックはなんと
迷惑をかけた相手の方々が手伝ってくれて、みんなでわっせわっせ!と運んでくださいました
本当にアホな間違いをしてしまって迷惑をかけてしまいました
相手の方々はとてもよい方で「いいですいいですー!」って言ってくださって(^^;)ほんとに申し訳なかったです

無事、サイトの場所をあけ渡して
その後は私も旦那もどっと疲れが一気に出てきて
2人で「こんな間違い初めてだよね・・・気をつけないとね・・・」と
テンション低く、2度目のテントの設営をしたのでした・・・笑



150812-12.jpg

その後のこの図です(笑)やっと落ち着いて夕飯の支度をしたり、子供たちとUNOしたり。

150812-13.jpg


忍者村で買ってきた超ロングふ菓子を食べたり(笑)

150812-19.jpg




そして今回デビューした新しいものはこれーー!!

イワタニカセットフーマーベラス


150812-14.jpg

イワタニカセットフー マーベラス    

今までは コールマンのツーバーナーを使っていましたが、おしゃれキャンパーさんたちはみんなこれ使っていて
見ているうちにほしくなっちゃって買っちゃった~♪♪
見た目も可愛いし、イワタニのコンロだとガスが普通のカセットコンロと同じガスを使えるので、
ガスの値段のことを考えてもお財布にもやさしい♪
しかもこれ、ガスの威力がすごく強くてすごいの!!
自宅でも気軽に使えるし、コンパクトだし、いいね♪ 一緒に焼肉プレートも買いました♪

今回はこれ1つだけ持っていって試しに3泊使ってみたけど、やっぱりコンロ1つだと
同時進行で料理ができないので、もう1つ買い足すことにしました。
次回のキャンプに持っていこうと思います^^

イワタニジュニアバーナー   


そしてテープルも新しく購入しました。

snow peak のアイアングリルテーブルワンアクションローテーブル

150812-15.jpg

アイアングリルテーブルは専用の収納バッグは高いので作りました(笑)

収納するときは傷がつかないように上のユニット部分を取り外して黒いモフモフしたケースに
入れて片付けます。
このアイアングリルをどうやって収納したらよいのか、いろんなキャンパーさんのブログを見ていたら
100均でノートパソコンとか入れるケースを改造して作っていた方がいて、それいいかも
と思い、その方のアイディアを参考に作ってみました♪
結果、とても良いです♪


150812-16.jpg


あとはこれ!  センサーライト   

これすごく便利です!! 足が自由自在に曲がるので、とこでも好きなところに巻きつけて使えます。
このライトは前から使っていたんですがすごい便利なんです。

150812-17.jpg


たとえば、我が家の使い方は、タープ内のデイジーチェーンに巻きつけてセンサーにセットしておくと
夜中トイレに行くときや、暗いときタープ内にちょっと物をとりに・・・とかそのときだけセンサーが反応して
明るく照らしてくれるので、すごくいいです♪
いちいち懐中電灯とか持ってウロウロしなくて良いのが○です(^^)


150812-18.jpg


常時点灯とセンサーに切り替えもできるので必要に応じて使い分けもできます♪
そして足をはずせばマグネットにもなるので、外では車につけることもできるし、
このライトは安いのにお値段以上の働きをしてくれますよ(^^)♪

150812-23.jpg


初日の今日はコンロの焼肉プレートを使って簡単バーべQ。


150812-20.jpg

あ、そうそう。手前の黒い小さいテーブルも買いました。
旦那がこれもあったほうが良いと言うので買ってみたけど、熱いものもそのまま置けるし、
食事のとき、邪魔なものはおいて置けるのでちょうどよかったです^^

テーブルが3つあると、タープの中と外で分けて使えたり、いらないものは片付けておけたりするので
すっきりしていい感じです♪

キャンプしてるとほしいものがどんどん増えてくるけど、家に置ける分だけ、ものであふれないように
いらないものは処分して、すっきりを心がけたいと思います♪

それにしても今日は無駄に疲れたなー(場所間違えたし・・・

夕方、迷惑をかけたグループの皆さんに、お詫びとして管理棟でお菓子を買って
もう一度誤りに行ってきました(><;)

今日は早く寝て明日にそなえよーっと!

150812-22.jpg


17:33 |  戸隠キャンプ場(長野県) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

夏休み 前半戦

今年も夏休みがはじまっておりますーーーー
すでに半分が過ぎました!!

子供たちは夏休みが始まってから1週間しかないラジオ体操に休まず行き、
その後、朝ごはんを食べてすぐに勉強開始!!
学校の宿題は絵日記や読書感想系意外はすべて7月中に終わらせてがんばってきました!


150810-3.jpg



学校で育てていた次男のトマトも夏休み前には家に持ち帰り、毎日せっせと水やりをして
朝食にみんなでおいしくいただきました^^


150810-1.jpg

150810-2.jpg
 

次男は夏休み初日から自由研究の工作に取り掛かり、お約束のネット動画を見ながら
一生懸命作っていました^^

150810-4.jpg

結構難しいので、2日がかりで作り上げました。

ペットボトルのふたで丸をいっぱい作って

150810-5.jpg

それを切り取ってー

150810-6.jpg


カッターで慎重にしるしをつけたところを切り抜いていきます。
作っていくうちに、カッターの使い方も、どうしたらきれいな切り口に切れるのか
マスターした様です♪

150810-7.jpg

今回これを作るのに、穴を切り抜く幅とか大きさを計算して切り取るところがあって、
それはお兄ちゃんに手伝ってもらったり、私が教えてあげたりしました♪

150810-8.jpg

仕掛けの重りを作って・・・

150810-9.jpg


外で棒をのこぎりできって・・・

なにができるかな~!なにができるかな~~~!!

150810-10.jpg


作っていたものは自販機でした~~~!!
100均でライトも買ってきて電気もちゃーんとつきますよー!!
ボタンを押すとジュースが1本づつ出てきます。
すごいすごーーい!!

150810-11.jpg


これで次男の自由研究はおわりっ
夏休み初日からがんばったね!!


そして別の日。この日は午後からりょうた、ひろと、ひろとのお友達の3人を自然科学館においてきました(笑)
子供たちだけで半日好きなように楽しんできてねー♪って。


そして帰ってきた子供たちからなんとお土産をもらいました(笑)
しかもこれ・・・笑

150810-12.jpg


のどか沸いたりおなかすいたらなにか買えるようにお金をもたせてやったら、自分たちのものは
何も買わずに、これを色違いで私とおばあちゃんに買ってきた2人(^^;)

こんなもん買うならお金返してほしかった・・・っていう心の声は置いといて・・・笑
2人で一生懸命なにがいいかなー!って選んだんだー!という話を聞いて
わざわざお土産を買ってきてくれた2人の優しさがおかーちゃんうれしかったです

さて、これどーしよーかな・・・って考えて、暗闇で光るそうなので、寝室の電気の引っ張るところに
ぶらさげておくことにしました。

夜のあいだ、こんな感じでずーーーっと怪しく光っております
トイレで起きたとき怖いんですけどーーー

150810-13.jpg

ちなみにお義母さんは家の鍵につけてました(笑)


夏休みに入って子供たちのタンクトップを数枚作りました。
一部写真を撮ったので♪

150810-14.jpg

着画・・・といってもよくわからない写真ですが・・・。

150810-15.jpg



この日は長岡の花火を見に行きました!
いつもなら土手から音を体で感じながら見るんだけど、今回は混まないような山の上の方から
見てみることにしました。
子供たち、遊びまわって体がほてるーーって、クーラーボックスに入れていた保冷剤を体に
つけて冷やし中・・・・www(わーーそれもうクーラーボックスの中入れられないわ

150810-16.jpg

山の上からの花火は、近くから見る迫力にはかけるけど、メインのフェニックス(復興花火)は
横一列にきれーに見えました

150810-17.jpg


150810-18.jpg



                    

パパが平日休みだった日は、みんなでプールに行きました。
平日だったせいか、普段長蛇の列ができるウォータースライダーもスイスイのり放題でした♪

150810-19.jpg



               

そして、ひろとは夏休みが始まってからすぐ、10日間連続スイミング教室に参加しました!
去年も参加したこの教室。 去年はクロールノンブレスで10メートルでしたが、今年はなんと
25メートル完泳
息継ぎもできるようになって、25メートル泳げるようになるなんてすごーくがんばったんだなーって
思いました。
毎日だから疲れもたまってくるのか、家に帰るとお昼も食べずにそのまま昼寝をし続ける日もありました
やったね!ひろと!!


150810-21.jpg



                    


長男は今年の夏、個別塾にぶっこみました(笑)

来年は6年生、再来年は中学生です!!早いなーー
そんな我が家の長男くん。 5年生にもなるとお友達の中には中学受験を考えている子もチラホラいる中
本人は中学はみんなと同じ学校に行きたいと考えているようで、中学受験は考えておりません^^

学校の成績も平均点以上はとっているのでそんなに心配はしてないのですが、
家で勉強している姿を見ていると、とにかく集中力がない・・・っていうか集中してる時間が短っ!!

わからないところがあって、教えてと言うので教えると、なにが気に食わないのか
すぐに喧嘩モードに・・・

反抗期もあってかなーーんか親子だと最近うまくいかないので、環境を変えて塾で勉強集中!!
っていうやり方にかえることにしました。
他人の言うことはよく聞くのでね・・・

9月からは毎週通うことにしました。

次男はプールを頑張って、長男は夏期講習を頑張りました!!

2人とも朝早くからの授業だったので、夏休みに入ってから、毎日朝6時すぎにはおきて
準備し、土日も頑張ってきました。
そして今日で夏期講習も終ったので、やっと朝がゆっくりできます(^^;)

私もやっと子供たちの送り迎えから開放されるーーー!!

なので明日は好きなだけ寝ていいよ♪っていいました^^

今週はキャンプの予定なのでおもいっきり遊んできます♪♪♪


 あ、それと我が家のパパ。あれから石まだでておりません・・・。
 只今からだの中で行方不明中です(笑
21:02 | 日常 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
