--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

4月の沖縄家族旅行 ~4日目~

沖縄最終日。最後の最後に青空を見せてくれました


160406-1.jpg

朝食を食べた後、沖縄を名残惜しみながらビーチで散歩♪

160406-12.jpg

本当はこの海に入って泳ぎたかった~~♪
もう1日あれば泳げたのになー

160406-2.jpg


大好きな棒(笑)を持ってハイチーズ

160406-3.jpg


あっという間だったなーー。
またこよう♪

160406-8.jpg


ホテルをチェックアウトしてレンタカーを返しに行き、空港までの送迎バスの中、
でっかいチンアナゴが我が物顔で乗ってます(笑)

160406-4.jpg


ひろとがどうしてもほしいと言うので、ちゅら海水族館から連れて帰ってきました
ぬいぐるみなんて興味もないのにどうしてかと聞いてみたら、寝るときの抱き枕に
したいんだそう(笑)
これから飛行機にのって帰らないといけないのに、こんな大きなものを・・・



空港に到着して時間がまだあったので、お昼は空港内で食べることにしました。

沖縄にしかない?ハンバーガーやさんのハンバーガーが食べてみたいと言うパパと
ハンバーガーなんかたべなくてもいいわと言うおばあちゃん・・・。

仕方ないので分かれて食べることにしました

ハンバーガーチーム (パパ&ひろと)

160406-05.jpg

うまいか!

160406-11.jpg

160406-6.jpg



寿司チーム(おばあちゃん&りょうた&ママ)

160406-7.jpg

巻き寿司を頼んだら海ブドウがついていました♪
ここの海ブドウは新鮮でおいしかったなー!



沖縄滞在中、ずっと食べることができなかったブルーシーアイス!
本当はソフトクリームバージョンが食べてみたかったけど、見つけられず空港内のコンビニでゲット!
味は・・・ふつーのバニラアイスでした(笑)

160406-9.jpg


羽田空港に着いて、4日前と同じ場所でお土産持ってハイチーズ

160406-10.jpg


今回初めて沖縄へいってみて、またいきたい!と思いました♪
だって海がめちゃくちゃきれいなんだもーーん!!
今回は色々観光したから次はコテージとかに宿泊して海メインで行くのもいーね♪って
話してます(^^)
4月の沖縄は気候がちょうどよくて気持ちが良かったです♪

次回は暑い夏に海メインで行きたいな♪

長々と沖縄旅行記読んでくださってありがとうございました
19:17 | 旅行 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

4月の沖縄家族旅行 ~3日目~

沖縄3日目。
昨日の夜チェックインしたホテルはザ・ビーチタワー沖縄

160405-2.jpg


前日のホテルと違ってこちらは南国風

160405-3.jpg

160405-4.jpg

グリーンに囲まれてハイチーズ

160405-5.jpg


お部屋からの眺めもすごくいい~~
景色も良くて海もきれいなのに、お天気がいまひとつ・・・


160405-6.jpg


右側に見えるのはアメリカンビレッジ

160405-7.jpg


朝食は今朝もバイキングです♪

160405-8.jpg

ハンバーガーのセルフサンドがあったのですが、ほとんどの子供たちがうれしそうに
作っていました^^

160405-9.jpg
160405-10.jpg

昨日の夜もハンバーガーだったのに、子供たちまたハンバーガー食べてた(笑)

160405-11.jpg

ホテルの中庭になぜか大きな亀と可愛いリスざるがいました♪

160405-13.jpg

沖縄の民族衣装をきてハイ!シーサーー

160405-12.jpg


 今日の予定 

万座毛
  ↓
備瀬ビーチ(シュノーケル)
  ↓
エメラルドビーチ
  ↓
古宇利島
  ↓
アメリカンビレッジ



3日目は晴れの予定だったのに曇りでさらに時々雨
とりあえず万座毛に行って見よう!ということで来てみたけど
雨が降ってきて・・・

160405-14.jpg


子供たち  ・ ・ ・  これがなんなの?

160405-15.jpg

とりあえず写真とろっかーって撮ってみたけど、超不機嫌(笑) 
よしっ、帰ろうか・・・・

160405-16.jpg

駐車場に戻ってきたら雨があがり
ジュースのほうがよっぽどテンションがあがる子供たち(^^;)
このファンタのシークワーサー子供たちはまって、帰るまでに何度か飲んでました^^

160405-17.jpg


万座毛は子供たちに不評だったので、さっさとひきあげて備瀬ビーチへ♪
フクギ並木をレンタサイクルで散歩している人が多く、途中熱帯魚がまじかでみれる備瀬ビーチへ
寄っていくらしいです♪


160405-28.jpg

ちょうど潮が干潮のときを見計らっていきました!
この場所でシュノーケルをするにはこの時間が一番良いのだそうです♪

160405-18.jpg

パパが事前に調べておいた干潮時刻にあわせて来ました(^^)

160405-1.jpg

わ~~!!すぐそこに熱帯魚がうようよいるぅーーー!!
パンをちぎって投げるときれいな熱帯魚がたくさん寄ってきます

160405-20.jpg

すごいねーー♪♪♪

160405-21.jpg


水着のままだと今日はまだ寒いので、下調べをしておいたところからウエットスーツを借りてきました(^^)

160405-23.jpg

ウエットスーツをきていざ海へ!!

160405-22.jpg

今回も2年前にあみだした(笑)めがねっこのシュノーケルわざでシュノーケルしてます(笑!!)

めがねっこのシュノーケル   


160405-44.jpg


ひろとは余計なものをつけるのが嫌だと言って手持ちでシュノーケル(笑)
それ不便でしょ・・・

160405-24.jpg


やっぱり両手あいたほうがいいでしょーーー(笑)

160405-25.jpg


ふしぎな後ろ姿(笑)

160405-26.jpg


うまく写真がとれなかったみたいだけど、熱帯魚ってきれいですねーーー

160405-19.jpg


思う存分魚とたわむれて楽しかったようです♪

160405-27.jpg


天気も良くなってきたので、シュノーケル後行って見たかったエメラルドビーチへ♪
ちゅら海水族館のすぐ裏だったから本当は昨日行きたかったんだけど、天気があんまりよくなかったので
今日にしました♪
やっぱりきれーーーー
白い砂浜にエメラルド色の海、そして青い空

160405-29.jpg

ここではきれいな貝殻探しをしました

160405-30.jpg

160405-31.jpg




おなかがすいたのでこの日は有名なきしもと食堂へいってみました。
お昼はとうに過ぎているのにこの待ちの列
昔から人気なんですねーー!!

160405-32.jpg


めにゅーはソーキそばのみ!大か小が選べるくらいです。

160405-33.jpg


みんなで大を注文して食べました。
おいしかったけど、そーきそばってなんていったらいいんだろ・・・
見かけはうどんで、食べるとそばのような食感の・・・でもそばではない・・・
上に乗ってるお肉と一緒に食べるとちょうどいい味になるようにお汁は薄味になってるんですね♪
お肉が食べられないお義母さんは、・・・っていう感じでした。

160405-34.jpg



おなかが満たされたら次は古宇利島へレッツゴーーー!!
ながーーーーい橋で島と島がつながっています♪

160405-35.jpg

すごーーく長い橋!!ちょうど夕暮れ時でした。

160405-47.jpg

子供たちは写真を撮りあったり

160405-46.jpg

ふざけてばっかりいて景色なんてまったくみていませんでした(笑

160405-48.jpg
 

160405-45.jpg


そして夜はアメリカンビレッジへ
観覧車がライトアップされていたり、お酒を飲むのにいい雰囲気のお店があったり、
昼間に見るのとはまたちがった雰囲気でした
こういうところは友達ときたほうが絶対楽しいんだろうなーー(^^;)

160405-37.jpg

160405-38.jpg

人形のお姉さんと同じポーズで♪

160405-39.jpg

ところどころに撮影ポイントがあって子供たち遊んでたけど、子供のお店はなかったな~。

160405-40.jpg


160405-41.jpg

完全になりきっちゃってます(笑)

160405-42.jpg

160405-43.jpg


こんな感じであっというまに3日目が終わってしまいました
明日はいよいよ帰りの日~~~。
4日目に続く
14:12 | 旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

4月の沖縄家族旅行 ~2日目~

沖縄2日目!!

昨日夜チェックインしたホテルANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューです♪

160404-2.jpg

とてもきれいでサービスもよくいごこちのよいホテルでした。
昨日国際通りで買ったパロディーTシャツを着てハイシーサー
LACOSTE ではなく OCOSHITE adidas ではなく ajides (笑)

160404-3.jpg


空港についた時から、胡蝶蘭をたくさんみかけます。
このホテルにも胡蝶蘭がたくさん飾ってありました

160404-4.jpg

朝食バイキングは品揃えが多くとてもおいしかったです♪

160404-5.jpg

160404-6.jpg

洋食バージョン

160404-7.jpg

和食バージョン

160404-8.jpg

島豆腐もおいしかった♪

160404-9.jpg

前もって立てていた今日の予定はこんな感じ
(この予定とおりには進みません 笑)

ANAクラウンプラザホテルチェックアウト
   ↓
マリンアクティビティー
   ↓
道の駅許田で昼食
   ↓
万座毛
   ↓
残波岬
   ↓
ザ・ビーチタワー沖縄チェックイン
   ↓
アメリカンビレッジ
   

ホテルをチェックアウトした後、喜瀬ビーチへ向かい、マリンアクティビティーをしに
レッツゴー
結構激しいやつだから私たち4人でやるつもりだったんだけど、どうやらお義母さんも
やるつもりだったらしく、5人で参加することに(笑)

4月の海はまだ天候がよくないと冷たいのでウエットスーツを着てやります!
今日は途中で雨が降るかも知れないけど、どーせ濡れるしねっ(^^)
家族全員人生初めてのウエットスーツ・・・
みんなできついウエットスーツをやっとのことで着たのに、全員用意ができたところで
お兄さんが「あの~~チャックは背中側なんですよ~~
ウエットスーツ初めてあるあるなんですよね~笑」って・・・

えーーーーっそれ先に行ってよーーーおにーーさーーんやっと着たのにさー

ハイ、逆に着たりょうたくん(笑)

160404-10.jpg

ハイ、パパもやりなおしーーーー笑

160404-11.jpg


もちろん私もお義母さんもひろともです

今回は3種類のアクティビティーにチャレンジです!!
一番最初に家族全員でバナナボートに乗りました!(子供たちが1番前)
ボートに乗ってる途中子供たちが何度も大声で
おばーちゃんだいじょーぶー?

おばーーちゃんいるーーー??」って叫んでました(笑)
後から聞いたら途中で海に落ちてないか心配だったんだそう(笑)

2個目はこれ まずは弱小チームから(私、ヒロト、おばあちゃん)

160404-12.jpg


お兄さんにあんまり激しくしないでねーっていったのに、出発のときお兄さんがひろとに一言
「泣くなよーー」っていってその後は

ブォーーーーーーンとひきずりまわされてーーー

 

160404-13.jpg


3人ともボーーぜんとして帰ってきた・・・笑
これやばいよ・・・ バツゲーームじゃん

160404-14.jpg


お次はパパ&りょうたチーム!!激しめチームです(笑)

160404-15.jpg


いってらっしゃーーい
今にも雨が降り出しそうなこの空おちないよーーにきをつけてねーー
この後はビデオを撮っていたので写真はありませんが激しくゆさぶられておりました(笑)

160404-16.jpg

3つ目はこれ! これが一番やばかったーー
途中首がゴキってなってマジでやばいと思いましたこれでまたヘルニア再発したら
洒落にならないよねーーー

160404-17.jpg


パパとりょうたチーム!!

160404-18.jpg


おぉぉーーーーーっ!!だいぶ激しく左右に振られてたよーー(笑)

160404-19.jpg

あーーーあーーー!!パパ落ちそうになってるしーーー

160404-20.jpg

りょうたも必死につかまってるーーー!!がんばれーーー!!落ちるなよーー!!!

160404-21.jpg


最後にお兄さんから水上バイクに乗ってもいいよ♪って言われて記念写真!!
「ハンドルのスイッチ押すなよー!押すと走っていっちゃうから!!」と念をおされてハイチーズ

160404-22.jpg


罰ゲームのようだったマリンアクティビティー(笑)2人とも頑張ったね!!
意外とおばあちゃん強かったなーー(笑!!)
無事雨も降らずにできてよかった~(^^)

160404-23.jpg


お昼は予定通り有名な道の駅 許田 でランチタイム♪
かまぼこやてんぷらが安くておいしい!

160404-24.jpg


えびす屋さんのおまんじゅうがすごくおいしかったです♪

160404-25.jpg

沖縄に来て2日目で初めて海ぶどうを食べてみました♪
(お店の人に洗ってもらった)
思っていたよりもしょっぱくてプチプチと口の中ではじけるかんじでおいしかったです^^
でもたくさんは食べられないかな(^^;)

160404-32.jpg


お弁当やハンバーガーなんかも色々ありました♪

160404-36_20160413204920e62.jpg

かまぼこおいし~~♪

160404-33.jpg

あとこれ!前に近所のお友達からもらって食べてからはまった天使のはね!!

160404-34.jpg

なんていえばいいんだろ?音の出ないチップスってかいてあるけど、
最初食べたときは、なにこれ~?あんまりおいしくないんじゃない?って思うんだけど
食べ進めるうちに病みつきになるやつです(笑)
これいっぱい買ってきた(^^)

160404-35.jpg



午後からは雨も降ってきたので、予定をかえて次の日に行く予定だったちゅら海水族館へGO

すっごい大きな巨大水槽にこれまた大きなジンベイザメやマンタがゆうゆうと泳いでるーーー!!!

160404-40.jpg

ちょうど餌付けの時間でした。縦に立ち泳ぎのような格好で餌を食べる姿に驚きました!!
しかもこの巨大水槽のパネルは60センチもの厚さなんですってーーー!!
7500トンの水圧を支えているらしい
日本の技術もすごいですねーーー!!

160404-41.jpg

この日は雨が降っていたので館内はめちゃごみでしたよ
ほらっ!こんなにうじゃうじゃと・・・巨大水槽の前に・・・・笑

160404-42.jpg

館内とても広いので他はそうでもなかったけど(^^;)

160404-37.jpg


みんなでこの魚にくぎづけでした(笑)面白い顔してるっ♪

160404-38.jpg

絵の具で塗ったような色の魚も珍しかったなー♪

160404-39.jpg

最後はイルカショーも見れて大満足で帰ってきました♪

160404-43.jpg


160404-44.jpg

 
160404-1.jpg




夕食は名護の有名なハンバーガーやさんキャプテンカンガルーにいきました♪

160404-45.jpg

一番人気のスパーキーバーガーこれどうやって食べるーー??あごがはずれそーーー笑
めちゃくちゃおいしかったーーーこれーーー!!!

160404-46.jpg


これも人気の名前忘れたけどおいしかったなーー!!

160404-47.jpg


他はフィッシュバーガー、照り焼きバーガー、チーズバーガーを注文しました。
照り焼きとチーズは味が濃厚で、大きいので1個食べきるには最後のほうはくどくて
飽きる感じでした。

160404-48.jpg
 

ひろとはチーズバーガーを食べたんだけど、一口ではかぶりつけない大きさっ♪

160404-50.jpg


夜ご飯にハンバーガーなんて、おばあちゃんごめんねって感じだったけど(笑)
行って良かったおいしいお店でした♪



その後、2日目に泊まる ザ・ビーチタワー沖縄にチェックインし、2日目があっという間に
終わりました。
前日のANAクラウンプラザホテルと違ってリゾート感たっぷりのホテルですが、サービスはいまひとつ
大きな荷物も台車に乗せてくれたまではよかったものの、各自で部屋に運んでくださいって感じでした(笑)

このホテルは5人一緒の部屋でしたが、ベッド2台、布団3枚という感じ。
部屋はせまめだったけど見晴らしはとてもいいところでした♪
それは3日目に(^^)

160404-51.jpg


3日目に続く
16:43 | 旅行 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

4月の沖縄家族旅行 ~1日目~

春休みに沖縄へいってきました~
4月3日~6日まで3泊4日です。

子供たちの習い事、パパ、私の仕事の都合などいろいろ考えてこの日になりました。
しかも帰ってくる次の日が始業式という・・・
なので、旅行に行く前にすべての準備を終わらせ出発しましたよ(笑)

今回もおばあちゃん(お義母さん)も一緒に5人旅です。
新潟からも飛行機は出ていますが、便数が少なく時間が中途半端で滞在時間が短くなる
プラスお金もかかるので羽田からの出発にしました

羽田AM6:40発の飛行機だったので新潟を出たのは夜中の12時
夜中運転する旦那は前日の夕方から就寝、子供たちも8時には寝せ、夜中の出発時も
車の中に毛布を積んで子供たちはパジャマのまま羽田へレッツゴーー!!

車中全員寝ていてパパだけが頑張って運転していってくれました
ありがとう~パパ

無事羽田に到着し、気分はすでに南国へ~~~


160403-1.jpg

 




子供たちは今回沖縄も楽しみだけど飛行機に乗るのもすごく楽しみにしていました(^^)
7年前くらいにみんなでグアムに行ったけど、そのときは長男4歳と次男10ヶ月だったから2人ともあんまり
覚えてないみたい(^^;)
 

飛行機に乗って一通り興奮して空の上を満喫したあと、寝ておいたほうがいいよ!といったものの
2人とも全然寝ない
ひろとは客室乗務員のお姉さんからもらった飛行機の折り紙を夢中で折っていて
お兄ちゃんは何してるかな~?って後ろを振り向いてみたら・・・

160403-2.jpg


飛行機の緊急時のときの準備や緊急着陸時の態勢などのカタログを真剣にみていました(笑)
大丈夫だって~~~!!そう簡単におちないからぁ~~~笑
普段テレビで衝撃映像とかよくみてるので、不安になったそうな(^^;)
りょうたらしい(笑)

160403-3.jpg


無事?!沖縄に到着すると、そこにはきれいな熱帯魚がおで迎えしてくれました。


160403-38.jpg

今回、というか、いつもどこかへ旅行に行くときはパパがみんなの行きたいところをきいて計画を
立ててくれます!旅の計画を立てるのが大好き(趣味)なんです(笑)
全部パパまかせなので私たちはついていくだけです(^^)

 1日目の予定 

自宅
 ↓
羽田空港
 ↓
那覇空港
 ↓
レンタカー
 ↓
首里城
 ↓
昼食
 ↓
国際通り
 ↓
ジャッキーステーキ
 ↓
ホテルチェックイン




さて、まずはレンタカーを借りにいきますか!
空港の外へ出ると、いろんなレンタカー会社の送迎バスが待っていました!
事前に頼んでおいたレンタカー会社の送迎車に乗ってレンタカー屋さんまで行きます♪
この日羽田は雨だったけど沖縄は晴れ
気温も高く半そででちょうどいい感じでした。

160403-4.jpg


我が家はフジレンタカーでしたが、時間が早かったからか日にちの関係なのか、
店内はまったく混雑することなくスムーズにレンタカーを借りて出発することができました♪

最近は中国人観光客が多く、レンタカーでの事故も多いんだそうです。(沖縄にすんでいる人情報)
外国人の運転する車は「外国の方が運転しています」ステッカーが貼ってありました
その数が多いことにまたびっくり!!
それでは運転に気をつけてレッツゴー!!


途中で寄ったローソン!屋根が沖縄の赤い瓦屋根になってるぅ~~~!!

160403-37.jpg



まずは空港から近い首里城へ



二千円札にもなった守礼門前で。
ちなみに子供たち2千円札の存在をしりませんでした(笑)
まったく見なくなりましたもんね

160403-5.jpg


子供たちはパンフレットのスタンプラリーをやりながら先へ急ぎます

160403-6.jpg


正殿前で

160403-10.jpg

中も絢爛豪華な作りになっていました。

160403-7.jpg

160403-8.jpg


160403-9.jpg



沖縄上陸後初めてのランチは「地産地消のバイキングレストラン」へいきました。
沖縄で採れる地元野菜が中心のような感じだったので、子供たちの反応はあんまりよくなかったな(^^;)

160403-12.jpg

初めてたべるそーきそばの感想は・・・なんかうどんのようなそばのような・・・
だそう。
また専門のお店で食べるのとはちがうかもね♪

160403-11.jpg

160403-13.jpg


おなかが満たされたら国際通りへ
警察署の前にシーサーがあったので一緒に♪

160403-14.jpg
 

日曜日は歩行者天国になっているそうで、行きたいお店へ右へ左へ♪

160403-15.jpg


3人で写真とろっかー!笑

160403-16.jpg


おやつも沖縄らしいパイナップル、シークワーサー、たんかん味

160403-17.jpg

オリオンビールも買って来ました♪

160403-18.jpg


160403-19.jpg

すご~い豚の顔だよっ これ、どーやって食べるんだろうか・・・
グロテスクすぎるぅ~~~!!

160403-20.jpg


あしたのジョーバージョン♪

160403-21.jpg


これ!カエルのポシェットなんですこれを見たとき子供たち
「あーー!!これゆうき(友達)に買って帰りたーーい!!絶対喜ぶよなー!!」
なんて話していたら横からおばあちゃんが
「こんな気持ちの悪いものをもらって喜ぶ人なんかいないからやめなさい!!」と言われ却下・・・笑

お義母さん、小学生の男の子は気持ち悪いものがだいすきなんですよ(笑)

160403-22.jpg

紫芋タルトの生産工程見学。 これおいしかったな~~♪

160403-23.jpg

ハブ酒

160403-24.jpg

国際通りをぷらぷらしているとあちらこちらでエイサーを踊っているグループの人たちがいました。
すごい迫力で子供たち最後まで見入ってました!

160403-25.jpg

最後はゴリラとハイチーズ!

160403-26.jpg


この後、夕食に有名なジャッキーステーキレッツゴー!!

国際通りのすぐ近くかと思いきや、ものすごくわかりにくいところにあって、もうみんな歩きつかれて
へとへとのところやっと到着~

ところがな、な、なんとめちゃごみで30組待ちだってーーー
でもせっかくここまできたからと、待つことに・・・。
肉が食べられないお義母さんは、食べたくもない肉のために30組も待つなんてありえない
感じだったけど(笑)ここは楽しみにしてきた私たちに付き合ってもらって一緒に待つことに・・・(^^;)

駐車場の警備のおじさんの話では30組待ちだと1時間くらいで入れるサー
っていっていたけど、ほんとにちょうど1時間の待ちで順番が来ました

160403-27.jpg

160403-28.jpg

パパはオリオンビール


160403-29.jpg


注文したのは一番人気のテンダーロインステーキLニューヨークステーキM
お義母さんはハンバーガーステーキを食べました

160403-31.jpg
160403-32.jpg

テンダーロインステーキが一番おいしかったな~~♪
ただ、ステーキを頼むと一緒についてくる白いスープがまずくて飲めなかった~
テーブルにおいてあるステーキソースも独特な感じで、私たちはしょうゆの方がおいしく食べられました(^^)

160403-33.jpg


ただ、長男だけはスープも残さず飲んでソースもおいしい!といってかけて食べてました 

160403-34.jpg

おなかいっぱい食べて、満足満足♪私たちの後もまだまだ行列が耐えませんでした。
帰りはもう歩けないのでタクシーでホテルまで送ってもらいました
5人だから中型タクシーじゃないとだめだよなーって思っていたら運転手さん
「大丈夫乗れるサー」って5人ぎゅうぎゅうに乗ってホテルまでGOー
このゆる~い感じ、沖縄っぽくていいーー笑!

タクシーの運転手さんいわく、どうやらこの日はAKBとGLAYのコンサートがあったらしく、
それでいつもよりこんでいたようでした
大変なときに来ちゃったんだな~~笑


沖縄1泊目はANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューにお泊りです。
大人3人+子供2人なので部屋は2つに分かれてしまいました。
うちわけは(パパ、私、次男)(おばあちゃん、長男)です(^^)
長男はおばあちゃんっこなので喜んで2人部屋に行きました

160403-35.jpg

とてもきれいなホテルでした

160403-36.jpg


沖縄1日目、朝早くから夜遅くまで今日は疲れた~~~!!
明日は雨の予報・・・。晴れてくれないかな~~~

~ 沖縄旅行2日目に続く ~
21:40 | 旅行 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

春休み

あっという間にもう4月ですね~♪
最近はぽかぽか陽気が続き、やっと新潟も春っぽくなってきました
子供たちは6年生、3年生に進級します。
2人とも背も体重も足もどんどん大きくなっていくので、今回も次男の靴をサイズアップしたら
靴袋に入らなくなってしまいました~さっきあわてて作りましたよ(笑)

新学期は新しく学年も教室も変わるので、子供たちは学校から色々持ち帰ってきました。


 次男作 

図工で作ったそうです。
紙粘土?でケーキを作って持ち帰ってきました♪
おいしそうです(^^)

160402-1.jpg

これはなんだろ。ストローを引っ張るとちょうど網で虫を捕まえる感じになります(^^)
題名は「虫とりをしたよ!」でした。
相変わらず虫好きです・・・笑

160402-2.jpg


次男の冬休みの硬筆です。長男がおそろしく字がきたないので、次男にはいつも丁寧に
書くようにいってきました。
今のところ字は乱れていません(笑)このまま丁寧に成長していってほしいと思います。

160402-5.jpg



 長男作  

家庭科ではじめてのミシンで作ったウォールポケット だそうです。
これを作っているとき私は学校にボランティアに行ってきました^^
みんな真剣に作っていました。やっぱり女の子たちが断然手際も見栄えもよかったです(^^)

160402-3.jpg


これは図工で電動糸のこぎりでつくったホワイトボードだそうです。
テーマは 夜の墓場に現れた宇宙人・・・だそう・・・
こんなふざけたテーマでいいのか・・・なんなんだこれは・・・
意味がわかりません
これを持ち帰ってきたとき、得意げに「今度からこれ使っていいから!」と
リビングに飾られたのですが、数日後そっと子供部屋に移動しておきました(笑)

160402-6.jpg


学校から持ち帰ってくる立体的な作品、みなさんどうしてますか?
絵や習字、などとって置きやすいものは保管していますが、立体的な大きなものなどは
私は写真に撮っておき、実物はしばらく飾った後そっと処分します(^^;)

大きな倉庫なんかがあればなんでも保管しておけるんでしょうけどね~

あと感想文などがかいてあるノートや、国語とか自分の考えが書いてある
ノート、先生とのやりとりがあった連絡帳などは思い出に保管してあります。
数年たったころ見返すとすごくおもしろいんです♪
今でもたまにおにいちゃんが1年生のころにかいた感想文などをみんなで見ることがあるんですが
誤字脱字、まとまらない文がかわいくて面白すぎてみんなでわらってます。
子供たちが大人になった頃また見せてあげたいです^^

2週間の短い春休みですが、残すところあと少し!

明日から沖縄いってきまーーす
17:42 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
