--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Sat.

最後の運動会

今年も運動会が無事終わりました。
長男は6年生だったので今年が最後の運動会です。
今年はうちの子たちは2人とも白組でした!なのに写真は赤組(笑)

赤組の応援団長が近所のお友達で、1年生の頃からずっと一緒に学校に通っているお友達。
ついつい赤組ばっかり見入ってしまった~♪
かっこよかったな~~~

160528-1.jpg

彼が1年生の頃、初めてうちに遊びに来たとき、すでに何人かのお友達がもう家の中で遊んでいて
はずかしくてインターフォンを押せずに家の外でうつむいて立っていた・・・っていうことがありました。

そんな彼が6年生になった今、マンモス校の運動会で応援団長をして、フレーー!フレーーー!!と
みんなをひっぱって必死に応援している姿 それはそれはすっごくかっこよかったです!!
自分の子どもでもないのに見ていて涙が出そうになりました

もちろん白組の応援団長も立派でした!

このあいだ小学校に入学したかと思っていたのにあっという間にもう6年生で、これが最後の
運動会だなんて、は、はやすぎます


今年も長男、次男と2学年分の競技をみるので、運動会はほぼ1日中 日なたで応援していました!

3,4年生男子の5色つなひき。
もうどこに自分の子どもがいるのかわかりません(笑)

160528-2.jpg



だけどみつけてしまうんだな~~~笑  いたいた!! 
白組が勝ちました

160528-3.jpg


3,4年生の興味走  ひろとたちのグループは1位でした!

160528-4.jpg


そして3年生の80メートル走。6人で走ります。
練習ではいつも一番になれないといっていたのに、本番はなんと、後半に1人追い抜いて
1位になりました~
やったねーー!!がんばったがんばった!!旦那がビデオ、私が携帯で連写で撮る予定だったのに
やっぱり自分の目で見たいほうがつよく、だいたいで撮っていたら写真は全然映っていませんでした(笑

6年生は100メートル走。6人で走って長男は4位でした
残念だったけど頑張ったね♪

高学年になるに連れて、体力の差がすごくでてきてるとかんじました。
週に何日もやっている野球やサッカーをしている子はやっぱり持久力や負けん気がちがうなー!って思いました。
一生懸命頑張ってる姿ってみんなかっこいいですね♪

運動会の最後の締めは6年生全員リレーでした。
4チームに分かれて、長男は白組。
バトンをもらうときに、渡す子がこけて一瞬ひやっとした場面があったけど2位でもらったバトンをそのまま
2位で引き継ぐことができてほっとしました

運動が得意な子もそうでない子も、最後まであきらめずに、みんな一生懸命頑張っていい運動会でした♪

今年は競技優勝は白組でした~
応援優勝は赤組みでした~




160528-5.jpg
17:13 | 学校生活 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

釣り

旦那が釣って来ました!!

ワラサ、ブリになる前の魚でしたっけ?
こんなに大物は初めてかもー

160514-1.jpg

この日のワラサを使った料理は刺身、カマ焼きを旦那が作りました。

160514-2.jpg

刺身おいし~♪

160514-3.jpg


そして次の日。

かさご メバル と・・・

160515-6.jpg


アジと・・・

160515-7.jpg



わかめを(笑)
たくさんあったので半分は乾燥わかめにしました。
かるくゆがいてから干せばよかった・・・。
我が家の生もの専用の洗濯干しです(笑)
これでアジの開きも干そうと思ったけど、アジが小ぶりだったので


160514-4.jpg


塩焼きとフライになりました♪
おいしくいただきました(^^) メバルは煮付けに♪

160514-6_20160523183229d30.jpg


最近調子がいいみたいです(^^)
毎回色々釣ってきてくれれば食費も浮くのにな~笑


160514-5_20160523183205e6d.jpg




別の日。去年弟の転勤で群馬に行ってしまった姪っ子が新潟に来たので会いに行きました
早いもので来月2歳になるので、一足早くプレゼントを渡しました
今、おままごとにはまっているそうで、この間キッチンを買ったときいたので、それに関連するものを
あげました^^
久しぶりにあったらだいぶ髪も伸びていて女の子らしくなっていました
(といってもハゲからショートになっただけですが・・・笑)

160515-1_20160524154517002.jpg

保育園にいってるせいか、ものすごくおしゃべりになっていてびっくり!!
うまく箱を開けられず、「これあててよぉーー!(これあけてよぉー!)」とえらそうに言ってみたり(笑)

160515-5.jpg

やり方を教えてあげるとすぐにまねしてやってみたり、

160515-4.jpg


これ たべたい!  とか、自分の意思をしっかり相手に伝えられるようになっていてびっくりしました!

面白かったのが、部屋の中で自分が通りたかった道を旦那がいて通れなかったときに
「ごめんねーーー!」っていいながら旦那を手ではらいのけて歩いていったりして(笑)
本当になんだかおませになっていてびっくりしました

シャボン玉もじょうずにふけるし、

160515-3.jpg


人が使っているものを使いたいときは「かって?(かして?)」っていってから借りたりしていて
ほんとにすごいなーーって思いました。

160515-2_201605241545208d5.jpg


靴もズボンも一人で上手に履いたり脱いだりできるようになっていて、その姿に感動して
おばちゃん(私)いちいち動画撮ったりして

外遊びが終わって家に入って手を洗うときも、うちの子たちが先に手を洗い始めたら
なにもいわずちゃんと後ろに並んでまってるの~~~~すごくない?笑!!

集団生活してるとこんなにも大人になるのかとびっくりしまくりでした!!
あ~~、かわい~~なぁ~~~ 2歳前後って一番可愛いときだもんな~~~

別れ際はもっと遊びたいと言って泣いてくれたりしてさーー
また次に会うのが楽しみです

18:52 | 日常 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

母の日

母の日 子供たちからかわいらしい小さなお花とヘアアクセサリーをもらいました
写真には1個しか写ってないけど、ゴールドのヘアアクセと2個もらいました
いつも私が髪をしばっているので、雑貨屋さんでお小遣いをだしあって1個づつ
買ってくれたんだって~!!
しかも「これ1個1200円もしたからさぁーーお花が大きいの買えなくてさぁーーごめんね~」
なんて、わざわざ値段まで教えてくれるところがまだまだ可愛い小学生です(笑)


160508-2.jpg

プレゼントと一緒にハイチーズ
このあとチューもしてくれたんだけど、その写真は載せないように!といわれたので載せません(笑)
毎年ありがとう~~お母さんうれしいです

160508-1.jpg

そして、母の日といえば私たちからそれぞれの母へも・・・。

今年はダンナのお母さんには花束を♪
ユリとカラーが大好きなお義母さんなので、そのお花を入れてもらいお花屋さんにお任せで
作ってもらいました。

160508-3.jpg


そしてこれも!ぬかどこセット!!笑

160508-4.jpg


前からぬかづけを作ってみたいといっていた義母だけど、ぬかどこを一から作るのがめんどくさい
と言っていたので、ぬかどこをプレゼントしました(^^)
ホーローのなかにぬかどこを入れるだけですぐぬかづけが作れるというもの。

毎日あれこれつけているみたいです(^^) 


私の母にはお花のほかにスポーティーなバッグをプレゼントしました。
自分の母は好みがわかっているので、雑貨屋さんで見つけた好きそうなバッグをプレゼントしました♪

2人の母とも喜んでくれてうれしかったです^^

母の日、お花屋さんに花を買いに行くと、お店の中はお父さんと子供たちがウヨウヨいます(笑)

お父さん&娘のペアだと、女の子が
「ママはこういうのがいいんじゃなーい?」なんていいながら楽しく選んでいるけど

お父さん&息子ペアは、何を買っていいのかわからず、店の中をウロウロしている姿が
たまらなくかわいく見えてしまいます(笑)

うちもこんなふうに選んでくれたのかな~なんて想像するとほんとにうれしい気持ちになります


今年は夜、みんなで外食をしに行きました♪
恒例のカレーではなかったよ(笑)

そして夜は私が寝るまで子供たちから無限のマッサージをしてもらいました

母の日は天国だぁ~~~

15:22 | イベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
