--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Mon.

無印良品津南キャンプ場~2泊3日 2日目後半-3日目~

 2日目後半 

散歩から帰ってきて、家から持ってきた自家製しそジュースで喉をうるおしました(^^)
しそジュースおいしっ♪

160717-36.jpg


それからお昼ご飯の用意を。

今日は子どもたちのリクエストでチーズフォンデュを作ります!!

160717-37.jpg



昨日余った肉も焼いて~~~♪♪

160717-38.jpg



ほんとに食べる頃にはいつも雨が上がっていてラッキーでした(ラッキーってもう死語なのかwww)

160717-39.jpg



ちくわチーズ食べまー-す!!

160717-40.jpg


ほぼ前日の残り野菜と管理棟で買ってきたおいしそうなコッペパンでチーズフォンデュ♪

160717-41.jpg


チーズフォンデュの次はチョコレートフォンデュ


 
160717-42.jpg


チョコバナナ♪

160717-43.jpg

キウイにブルーベリー♪
 
160717-44.jpg



ブルーベリーの串刺し!!

160717-45.jpg


プリッツのチョコレートがけ~~(^^)
チョコレートフォンデュっておいしーーね♪


160717-46.jpg


お昼を食べ終わってだらだらしているとだんだん霧がでてきて・・・

160717-47.jpg


3時頃キャンプ場が霧で包まれたーーー。

160717-48.jpg


そんな中でも湖にはカヤックを乗っている人が結構いた!
このキャンプ場、結構県外から来てる人が多いようで、前日のチェックインのとき、
県外ナンバーの車が多いことに驚きました
関東、関西、名古屋方面からも・・・
みなさん遠いところからすごいですよね!! せっかく遠いところからきてるんだからちょっとくらい
雨が降ったり霧がでててもカヤック乗らないとだよねっ!!

160717-49.jpg


我が家は今日は暗くならないうちに温泉にはいってこようと思い、キャンプ場を下りました。
細い山道をだいぶ長い距離下りていかなければいけないので、それがちょっと大変
道幅も場所によってはすれ違えないところもあるので注意しながら下りていきます。
道の反対側はガードレールもないので落ちたら大変!日が暮れる前には戻ってこないとだわ

160717-50.jpg



温泉はキャンプ場から30分くらい車で走ったところ竜神の館   ★  へいきました。

ついでにそこで夕ご飯も食べて♪

旦那はとんかつを。この辺で有名な越ノ光ポークと言うやつを食べ、

160717-51.jpg


長男は味噌ラーメン♪

160717-52.jpg


次男と私はしょうゆラーメンをいただきました♪

160717-53.jpg


この日は夜少し雨が降ったので、てテントにかえってからは何もせずすぐに寝ました。




 3日目の朝 


今日は撤収の日。
朝起きたとき雨は降ってなかったけど、しばらくして霧雨のような雨がふってきましたーー
撤収なのに・・・


朝ごはんは昨日コンビニで買ってきたおにぎりやらパンを食べて済ませました。

160718-1.jpg


撤収のときは雨は上がってくれたけど、テントは乾かないままの撤収になりました
家に帰ってから干さないとだな・・・。


帰る前、チェックアウトへむかう管理棟。
チェックアウト時間より早く撤収したので、管理棟もすいてました。

160718-2.jpg
 
入り口にはこんなメッセージが♪

3日間お世話になりましたー!

160718-3.jpg


帰りにごみをすてにいきました。ごみは細かい分別になっていました。

160718-6.jpg

160718-7.jpg

160718-10.jpg


シャワー室はこんな感じになってました。
左にカラーボックスが1つあるだけで、そこに荷物を置いて、手前の機械にお金を入れて
奥のシャワー室へ。3分100円で、とまったら脱衣室まできてまたお金を入れる仕組み(^^;)
これは朝の写真ですが、夜は脱衣場の板もマットもびちゃびちゃになっていて
ちょっと気持ち悪かった(笑

160718-4.jpg


洗面台にコンセントがあったけど、夜みんながたてつづけに入っている脱衣は湯気や熱気で
もんもんしているので、ドライヤーをするなら各サイト近くのサニタリー内の洗面所のほうが
絶対いいです。


160718-5.jpg


帰る前にごみを捨てて戻ると、なにやらこどもたちが騒がしい
何をしてるのかと思ったら

160718-8.jpg

カナヘビがいたらしい・・・。
絶対捕まえて家で飼う!!と意気込んで必死に探してた

いやいや・・・もう今年はカナヘビ勘弁なんですけどぉーーー
カナヘビは一度取り逃がすとなかなか次に姿を現すまで時間がかかるらしいので、
あきらめさせて帰ってきました


160718-9.jpg
 


今回初めていった無印良品キャンプ場 の感想は、
あまり手入れのされてない(作られてない)自然の中で、自然の音を感じながらゆったりと
キャンプができるところでした。
なんといっても1区画がとても広いので、どんなテントをもっていっても好きなように好きなだけ
張れます(笑)
ただ傾斜が多いので、張り方を考えないと寝るとき大変かも。
夜になると外灯がないのでちょっと怖いです
サニタリーから遠いサイトはプライベート感が存分にあじわえますが気合も必要かと思います!笑

キャンプ場がとても広くて迷いやすいようで、子どもの一人歩きは禁止となっていたので
小さなお子さんがいる方はサイトによってだいぶ安心度がちがうとおもいました。

今回私たちは何も体験しませんでしたが、ここのキャンプ場はアウトドア教室がすごくたくさんあり
とくに津南のキャンプ場はカヤックなどの教室もあるので体験するにはとてもいい場所だと思いました♪

この夏は何回キャンプにいけるかわかりませんが、夏休みもどこかのキャンプ場で
満喫してきたいと思います♪


08:21 | 無印良品津南キャンプ場(新潟県中魚沼) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

無印良品津南キャンプ場~2泊3日 2日目前半~

2日目の朝。
夜から雨が降ることもなく朝を迎えました。
今朝は私が1番に起きて2番目に次男が起きてきたので2人で朝ごはんを作りました。

卵サンド、えびアボカドサンド、ハム&チーズサンド、後は適当に昨日の残りの野菜の
焼きチーズがけを作って・・・。


160717-2.jpg

おーーい!!朝ごはんだぞーー!!
夜寝るときはちゃんと寝袋に一人づつはいって寝ていたのに、朝には何もまとわないで寝ている2人(笑)

160717-54.jpg

やっと起きてきてすぐ朝ごはん。たくさん食べてね♪

160717-3.jpg

食べた後は、昨日散らかした花火のあとかたずけ。
長男はちゃんとかたずけてるのに、次男はまったく手伝わない


160717-4.jpg

朝ごはんを食べて洗いもが終わった頃、雨がポツポツ降ってきて、その後結構降ってきた~

160717-5.jpg


雨が降ってきたので、みんなで子どもたちが持ってきたビービー弾で射的をすることに

160717-6.jpg



160717-8.jpg

風船が割れずビービー弾が中に入って水が飛び出してきた


160717-9.jpg160717-55.jpg160717-56.jpg160717-57.jpg

やばいっ!これ超面白いっ!!

160717-12.jpg

狙ってーーー

160717-13.jpg


160717-14.jpg


お兄ちゃんと順番なので打ち落としたやつを並べなおして交代!

160717-16.jpg


160717-15.jpg

おーーーっ!打ち落としたーーー!!

160717-17.jpg


撃ったときに風船が割れるようにマックスまで水を入れて大きくして持ってきた(笑)

160717-18.jpg


何を狙うのか・・・

160717-19.jpg


おっと!スプライトが揺れてーーー

160717-20.jpg

落ちたーーーーっ!!

160717-21.jpg


次は緑を狙って命中したーーー
風船が割れた瞬間ビービー弾も映ってたねーーー
割れる瞬間の水の動きがおもしろーーいっ!!

160717-23.jpg


今度は空気だけで膨らました風船を狙い撃ちするって!

160717-24.jpg


おーーーっ!!割れたけどたいして面白くなかった(笑)

160717-25.jpg

家族で飲み物をかけて勝負をした結果パパがビールを1本勝ち取りました
ビービー弾で遊ぶのおもしろかったなーーー♪
こんな広いサイトで雨のときはぜひオススメです
人に向けないでね♪


雨上がったーーー

160717-26.jpg







雨も上がったし、みんなで散歩にいきました♪
すごーく広いキャンプ場だから、歩く距離もはんぱない(笑)とおーーーいーーーー

160717-27.jpg

途中で山百合?とか

160717-28.jpg

木苺??とかみつけながら歩いて歩いて~~

160717-29.jpg

昔よく作った草笛を子どもに教えながら歩いて・・歩いて・・・

160717-30.jpg


プライベート感たっぷりのキャンプ場だけど、場所によっては洗い場とかトイレがめちゃくちゃ遠くて
私はそんなところは絶対ムリだわーー

ここのキャンプ場は夜になると外灯もまったくないから真っ暗になるし、あまり手を加えず
自然を生かしたつくりになっているようなので、ずーーっと旦那はここのキャンプ場にきてみたい!と
言っていたけど、私が夜真っ暗は嫌だし・・・洗い場とかトイレが遠いのやだーー!
といっていたので(笑)なかなかこれずにいました(^^;)

ここを予約するときも、旦那の考えとは逆に、私は洗い場に近いところ、
管理棟からそんなに遠くないところ!って言い続け、今回の場所になりました(笑)

子どもがいるのにトイレとか洗い場が遠いって色々面倒でいやだしーー

160717-31.jpg


今度来るときはC33、32あたりがいいなーー♪人気なんだろうなーー♪

160717-32.jpg

このサイトも広かったなー!!

160717-33.jpg

隣のサイトと仕切りが低いこんなところもありました。
友達家族といいかも♪

160717-34.jpg



奥のほうにくるとこんな眺めのところもありました。
曇りでよくわからないけど(笑) 
我が家は眺めがよくて洗い場が遠いところに泊まる根性はないなーーー笑

160717-35.jpg


この後、旦那と長男はもっと上のほうまでいって見てくる!といっていなくなりましたが
私と次男は もーーいーー先帰ってるねーー!!といって別れたのでした(笑)


ここのキャンプ場はカヤックやアウトドア教室などが何種類もあるので、そういうのを体験するには
すごくいいなーって思いました。
プライベート感とかあまり気にしなくて、子どもが小さめの場合は管理棟前あたりのサイトが便利で
よさそうと思いました。

なんでも近くにあるので、子どもたちも迷うことなく一人で行けるし、シャワーも近いし!

キャンプ場内は広くて迷いやすいので子どもの一人歩きはしないように!と書いてあったし(笑)
次回はぜひカヤックを体験してみたい!!



                                           2日目後半につづく
20:44 | 無印良品津南キャンプ場(新潟県中魚沼) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

無印良品津南キャンプ場~2泊3日 1日目~

今年初のキャンプに行ってきました!

今年のゴールデンウィークは法事や仕事で家族で連休がとれなかったので
キャンプにはいけませんでした

毎年7月の海の日の連休はキャンプの予定を入れているんだけど、毎年雨の予報で
軟弱キャンパーな我が家はキャンセルしてました。
数年前までは雨の予報でも 行くでしょ~~!! っていうのりだったけどなんか最近は
雨の予報だったりすると どーする?雨だよ・・・。やめとく??┐(´-`)┌ 
てきなかんじになってきて・・・年とったんかなー笑
そんな中、今回は前から旦那が行きたいといっていた無印良品津南キャンプ場 に行ってきました♪

家から2時間弱で到着!!

160716-27.jpg


160716-1.jpg

このキャンプ場はあの無印良品のキャンプ場
新潟(津南)、群馬(嬬恋)、岐阜(高山)の3箇所にあるようです。

ライブカメラでよく見る湖

160716-33.jpg

日本最大の河岸段丘に抱かれた森のキャンプ場だそうで、
津南のキャンプ場には薬師湖があり、カヌーやカヤックなども体験できます♪

160716-34.jpg
160716-35.jpg


なんといってもアウトドア教室がたくさんあって,
森の素材で作るクラフト教室、フライフィッシング、クッキングなど・・・その数数十種類!!

写真はフライフィッシングの場所

160716-36.jpg

こちらは簡単につれる釣堀の方。

160716-37.jpg


レンタル用品も充実しているようです。

160716-38.jpg

管理棟の中は充実の品揃え

160716-28.jpg

無印良品も♪

160716-29.jpg

チャムス商品も色々あって欲しくなる~♪

160716-30.jpg

パンや野菜もちょろっと売ってたりして、何を忘れてきてもここでなんでも買えるってくらい品揃えが豊富な感じでした。

160716-31.jpg
160716-32.jpg



(画像は無印津南キャンプ場のもの)
160716-26.jpg

サイトはエリアが色々あって、我が家はD15
どのエリアも1区画が結構広くてびっくりしました。
ただ、地形も元あった形をそのまま生かしているので傾斜面が多い区画など色々でした。
うちのサイトは半分は傾斜、半分は平らなかんじだったけど、雨が降ったとき、水がたまったり
流れてくるのが怖くて傾斜の上のほうに設営しました(^^;)

区画は背丈のある草?ススキ?で仕切られているので、プライベート感はすごくあるんだけど
ただ、あんまりおとなりさんが見えなすぎて、みんないる?ってちょっと心配になったりして(笑)
うちはそんなにプライベート感とか気にしないほうだからなー、
でもね、このサイト、サニタリーの超目の前のなで常に人が洗いものやトイレにウヨウヨしていて(笑)
後から、テントの向きもうちょっと考えればよかったね・・・ってことを感じました(笑)


160716-2.jpg


今回の連休は天気の予報があまりよくなくて心配してましたが1日目は曇りのまま雨が降ることなく
快適に過ごせました♪

設営が終わり、スーパーで買ってきたおにぎりとか食べながら一息ついたところで
釣堀で今日の夜のおかずをとりに行きました!

160716-3.jpg

やりはじめてすぐにひろとが釣り上げました!!

160716-4.jpg

お父さんに針をとってもらっています
(最近パパ、ママからお父さん、お母さんに呼び方がかわりました 笑!)

160716-5.jpg

続いてりょうたが釣りあげ~~!!

160716-6.jpg

自分で針をとってみたいといって挑戦していたけどこの顔・・・笑
痛そうなのを無理やりとらないとだからね 魚のほうも必死だわ

160716-7.jpg

ハイ~~どんどん釣って~~~!!

160716-8.jpg

ハイ次~~!!
あ、言い忘れてたけど、この釣りの餌はコーンでした。(ゆでたトウモロコシ?)

160716-9.jpg

何度やってもこの作業、つらいよね・・・

160716-10.jpg

あれーー?!こいつーーー!!!(魚ちゃん・・・アゴはずれてる笑!!)

なになに?どしたどした?!

160716-11.jpg

こいつコーン食いすぎだろ!! って・・・笑

ほ、ほんとだ・・・笑 ちょーど餌のコーンがなくなったので魚の口からコーンを出して
またそれを針につけて釣りをしていたりょうたでした(笑)

160716-12.jpg

こんなに釣ったよ!

160716-13.jpg

日が暮れないうちにバーベキューはじめるよー♪ カンパーーイ!!

160716-14.jpg

キャンプだとご飯をモリモリ食べるなーー!!
普段そんなに食べないくせに、3合炊いたご飯が全然足りなかったよ・・・。

160716-15.jpg


魚を焼く串を持ってこなかったので、網の上にのせて塩焼きにしました(^^)
子どもたち、自分で釣った魚だからおいしーおいしー!っていって食べてた♪

160716-16.jpg

食後のデザートには焼きマショマロ

160716-17.jpg

今回はいろんな味のマショマロを買ってきたんだ~♪イチゴ、りんご、チョコ、プリン味♪
焼きマショマロっておいしっ^^

160716-18.jpg


おなかいっぱいになって、日も暮れたところであれやろう!!

160716-19.jpg

焚き火と花火~!

160716-20.jpg

160716-21.jpg

焚き火大好きだよね~、普段火を見ることないからね、

160716-22.jpg


160716-23.jpg


最後の締めは線香花火

160716-24.jpg

ここのキャンプ場はシャワーが1箇所にしかないので混雑するのを避けて、
今日は焚き火と花火ぜーんぶ終わって9時半頃シャワーにいったらガラガラで正解でした。

ただ、狭くてお金を脱衣所で入れるタイプだったので3分100円なんだけど時間が切れたら
また脱衣所にいってお金を入れにいかないとなので、私はちょっと・・・嫌でした(笑

シャワー室に旦那&長男ペア、私&次男ペアで入ろうと思っていたのに
男と女に分かれていたので、うちの様に男3人、母一人だとかたよって男子グループは大変そうでした(^^;)

明日も天気もってくれるかな~~ 晴れますように~~

160716-25.jpg


                                         ~~ キャンプ2日目に続く ~~
20:43 | 無印良品津南キャンプ場(新潟県中魚沼) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

最近のこと

ID:r4yvwg


梅雨ですが、今年はあまり雨が降ってないように感じます。
でもムシムシするのは湿度が高いからですよね

今年久々にシソジュースを作りました。炭酸割が一番好きですが、暑い日はこんな風に
カキ氷にして食べることも好きです♪


160704-6.jpg



先月は父の日がありましたね、我が家では子どもたちがパパにケーキをプレゼントしました。
甘いものが大好きなパパに

160704-7.jpg

ケーキ3個・・・笑

160704-8.jpg


正直パパには何を買ったらいいのかわからなかったらしい・・・笑
でも喜んでもらえようです(^^)


私は父にバターナイフをプレゼントしました。
朝はパンを食べる父。 我が家も毎朝はパン食なのですが、毎日バターを削るのに一苦労っていうか
忙しい朝に、カチカチのバターをナイフで削る工程がイライラするのでずっと欲しいと思っていました。
だけどバターナイフに数千円て、高くね・・・?と思い、自宅用にはいまだに買えずにいるのですが(笑)

父もきっと同じようにおもっているはず!と思い、今回の父の日にこのバターナイフをプレゼントしました。

スプレッドザット   

 


このバターナイフは銅合金という素材でできているらしく
ナイフを持つ手の熱伝道でバターがサクサクとれるんだそうです!
最近はアイスクリーム専用スプーンていうのもありますよね?

ついでにキントーのバターケースも一緒にプレゼントしました。
専用のケースに入れておくことでバターの風味を最後まで逃がさず保管しておけるそうです。

さっそく使ってくれたみたいで父は喜んでくれていました♪




そして先月は6年生の修学旅行がありました。

毎年修学旅行は佐渡でしたが、今年から会津若松に変更になりました。
  
会津若松といえば去年のキャンプで鶴ヶ城にいって木刀を買ってきたばかりだというのに、まさか・・・。 
と思っていたら、やっぱりまた同じようなものを買って帰ってきました
今度は白虎刀を買ってきやがった・・・

修学旅行から帰ってきた日、習い事があったので学校まで迎えに行ったのですが、
バスから降りてくる男子のほとんどが木刀を持って出てきました・・・。
時代がかわっても男子が木刀を買うっていうのはかわらないようです(笑)

会津ではいろんな体験をしてきたそうで、こんなかわいらしいあかべこの色づけもして持ち帰ってきました。
陶芸もしてきたそうで、後日出来上がってくるのが楽しみです♪

160704-1.jpg

そんな長男は最近メキメキと足が成長し、ついに靴のサイズが25,5cmになってしまいましたーー
恐るべし・・・
足ものびているのか、最近はよく成長痛と思われる足の痛みがひどくよく泣いています(泣きたいくらい痛いらしいです)
さすってあげるとだいぶいいみたいですが、骨の成長に皮膚が追いついていかなくてそうなると聞いたことが
あるけど、そうなんだろうか・・・。
背が高い子に聞くとみんなそういうのがあるみたいですね。

しかもうちの長男はあしがでかい+幅が広い+甲が高い ので、カタチによっては履けない靴もあり
大変なんです(><;)
あーでもないこーでもないと色々試し履きをしている中

160704-3.jpg






まーーだーーー?? あと何分ーーー???
待っていられずうるさい次男・・・。 自分に関係ない買い物は大嫌いで待てないやつです(笑)

160704-4.jpg


このあと和菓子カフェで和菓子パフェを食べに行きました。
アイスにお団子にどら焼きに子どもたちが大好物が詰まった和菓子パフェでした(笑)

160704-5.jpg


そして、最近こんなものを買いました。
日本の歴史シリーズ 6年生になって、歴史の勉強をするようになり、歴史が大好きになった
長男。
いづれ次男にも使えると思い、買いました!
今本屋さんで色々歴史漫画の本が出ているけど、昔ながらのこのシリーズが一番いいらしい(内容が良い)

私は歴史が大嫌いだったので、私もこれを読んで勉強したいと思います(笑)

160704-2.jpg
18:57 | 日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
