--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

定期健診

160928-1.jpg



久々に目のことを書きたいと思います。

長男が幼児強度近視で、1歳10が月でメガネをかけるようになってから11年。
次男は5歳から同じく近視でメガネをかけ始めて3年半。

目のことをブログに書くようになってから、同じように幼児近視で悩んでいる親御さんから、
検索していたらこのブログにたどり着きました、というメールをいただくこともあり
そんなときは子どもたちが小さかった頃のことを思い出しながらお返事しています。

幼児の強度近視は少ないようで、なかなか調べても知りたいことがでてきませんが、
このブログが、同じような境遇の方にほんのちょっとでも参考になればうれしいです♪


夏休みに子どもたちの目の定期健診に行きました。

まずは長男から。

長男は1歳10ヶ月からメガネをかけ始め、その後 2年に1度のペースで処方箋をもらい新しいレンズ
を作ってきました。

初めてメガネを作ったときの処方箋はちょっとわからなくなってしまったんですが、1年後また新しく
メガネを作っていたので、そのときの処方箋ですが


りょうた 2歳10ヶ月 処方箋

R -8.5D 円柱度数 -2.5D 円柱軸 10°
L -6.25D 円柱度数 -3.75D 円柱軸 10°


      約8年後     


りょうた  10歳3ヶ月  処方箋

R -10..25D 円柱度数 -3.00D   円柱軸 10°
L -8..25D   円柱度数 -5.00D   円柱軸 10°

正直小さい頃はこのメガネをかけて本当にちゃんと目が見えているんだろうか、本人はどんな風に
見えているのか口で伝えることもできないので、病院の先生を信じるのみで、寝るとき意外はずっと
メガネをかけていました。

小学校に入る頃にはメガネをかけた状態で視力は0.3くらいしかでていませんでした。
このままあまり視力があがらないかもしれないし、これから少しづつよくなっていくかも
しれません、と病院の先生から言われ、小学校3年生くらいまでゲーム機のDSは買いませんでした(笑)

その後、少しづつメガネでの矯正視力があがっていき、今年3月の定期健診では両目とも1.0~1..2でした。
そして夏休みの定期健診では、0.8くらい。
だけど、今現在かけているメガネでは 右目0.3 左目0.6 しか見えていないとのこと。

確かに、6年生になってから目が見えにくいとよく言っていました(´ `;)
6年生になると黒板の字も小さくなるし、いろいろ細かくなってくるので、席が後ろのほうだと
見えにくくなり、今はまた1番前の席にしてもらっているそうです。

でも、しばらくこのままでも生活に支障はないようなので、今年の冬の定期健診で
目薬をさしてしっかりと視力検査をして、メガネを変えたほうがよければ処方してもらうことにしました。


       次男(ひろと)のこと       

ひろとは5歳の頃からメガネをかけ始め、今年で3年目ですが、この夏新しい度数の処方をしてもらいました。

ひろと 5歳7ヶ月 処方箋

R -6.0D 円柱度数 -2.0D  円柱軸 90°
L -6.0D 円柱度数 -1.0D   円柱軸 90°


ひろと 8歳8ヶ月 処方箋

R -6.5D 円柱度数 -1.0D   円柱軸 90°
L -5.0D 円柱度数 -1.5D 円柱軸 90°

トップの写真は両方ともひろとのメガネですが、今回新しく作ったメガネは前回と色も形も
同じものを選びました(笑)

ひろとは鼻パッドがメガネと一体型のものにしているんですが、これがまた結構いいです!
小さい頃はまだ鼻が低かったせいか、一体型だとどうしてもメガネがずれ落ちて鼻眼鏡に
なりやすかったのですが、成長するにつれて、鼻もしっかりしてきたからなのか、落ちてこないし、
なにより鼻パットがつぶれなくていいんです!!

鼻パットが別についていると、メガネの微妙な調整ができて便利なんですが、小学生の男子は
しょっちゅうケンカやぶつかったりで、もうすぐに鼻パットがつぶれるんです

で、何度もなおしていると折れるという・・・
そこが折れてしまうともう買い替えです(T_T)
なので、この鼻パット一体型はうちの子たちには最近のヒットです(^^)

りょうたは一体型ではないので、次買い換えるときは一体型にしようと考え中です。
スポンサーサイト
17:16 | 目・メガネのこと | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
子ども部屋DIY | top | まもるん♪

Comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2016/09/29 01:33 | URL [編集] | page top↑
# Tさんへ
私も昨日ブログを書きながら過去の処方箋を見て、思ってたよりすすんでないな、とおもいました。
でもうちの場合は最初からかなり強い近視でしたし・・・(^^;)
コンタクトもいいですよね。
うちはもうメガネあっての顔になっているので、きっと本人たちはメガネでいいっていうんだろうな~と思っています。
いつも目の検査は、長男は大学病院で、次男は個人病院で見てもらっていますが、どちらともメガネの処方箋を作ってもらうときは、目薬をさして検査をしています。
小さい頃は家で1週間アトロピンをさして、その後の検査でしたが、最近は院内で目薬をさしてから1時間後くらいに検査してるのでサイプレジンなのかな~って思ってます。
うまく説明できないので、私が病院の先生から聞いたようなことが書いてあるサイトの文をコピーしたので、それを参考にしてください(^^)↓



目薬による精密屈折検査

物を見ようとするときは、眼の中の筋肉が緊張してレンズの厚さを増し、ピントを合わせます。この働きを調節と言います。眼の屈折度(遠視・近視・乱視の度)は調節を休ませた状態で決まります。

ところが、子どもは調節を休ませることがうまくできないので、通常の視力検査では正確な屈折度がわからないのです。正確な屈折度を把握するためや視力がでにくい場合、調節を休ませる目薬(アトロピンやサイプレジン)を点眼して調節力を取り除き、精密な検査を行う必要があります。


サイプレジン点眼薬

方法
院内にて10分おきに2回点眼
2回目の点眼から50分後に視力、屈折検査

症状
近くの物がぼやけて見えづらい状態が10~24時間ほど続きます。
まぶしい状態が2~3日ほど続きます


アトロピン点眼薬

方法
家庭にて1日2回(朝と夜)7日間点眼
8日目来院後に視力、屈折検査
※目に一滴ずつ点眼した後、目頭を約1分間ほどおさえて目薬が体の中に入らないようにします

症状
近くの物がぼやけて見えづらい状態と、まぶしい状態が2~3週間ほど続きます

副作用
まれに顔が赤くなって熱がでたりすることがあります。このような症状が現れた場合にはすぐに点眼を中止し、医師に指示を仰いでください


※サイプレジンよりもアトロピンは点眼後の症状が強いため、通常はサイプレジンで検査を行います。
※遠視がとても強い場合や弱視の疑い、内斜視がある場合はアトロピンで検査を行います。
by: かおりママ(かおりん) | 2016/09/29 15:34 | URL [編集] | page top↑
#
うちの息子は3歳で矯正視力左目が0.2しか出てきません。右は0.1も見えてないようで、1日2時間アイパッチをがんぱってつけてます。
りょうたくんが1.5見えたという過去記事をお守りに、そのうち見えるわ~とのんきに構えています。

うちも鼻パッド一体型ですが、メガネと目の距離が近くなりすぎているようです。一体型じゃないと折れるのか~。友達とぶつかったりしてしょっちゅうつるを歪めて帰ってくるのでまだまだ一体型がいいかなぁ。
この前は幼稚園で癇癪を起してメガネを踏んだらしく、レンズに無数の傷が・・・
買い替えることになってしまいました。
大切にして~~と言いたくなりますが、元気いっぱいの男の子には限界がありますよね。
なんだか自分のことばかり書いてしまい、済みません。

りょうたくんも、ひろとくんも、Tさんのところも、うちも、もうこれ以上進行しないで~~。
by: いのうえ | 2016/09/29 20:14 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。うちの子も年長で、矯正視力0.5です。
先のことを考えると、不安になります。
大学病院で、盲学校の目の相談に行くように言われたときは、頭の中が真っ白になりました。盲学校と聞いただけでびっくりしたのですが、学習や就学について相談に乗ってもらってます。
でも、頭の片隅には「ずーと普通学級で過ごせるのか」と不安があります。

うちの子は、トマトグッラシーズのフレームを使っています。丈夫で、ずれにくいです。
by: ひろまま | 2016/10/01 09:05 | URL [編集] | page top↑
# いのうえさんへ
アイパッチ頑張ってるんですね、
一体型じゃなくても幼児用は鼻パットが折れない柔らかなシリコン製のパッドが」あると思いますよ!
ちょっと普通の鼻パッドより目立ちますが・・・。
幼稚園でメガネを踏んだって・・・笑v-356
そうですよね~(^^;)うちも幼稚園時代はいろいろありました~(^^;)
自分で・・・もそうだけどお友達に・・・も色々ありましたからねv-393
男の子は特に小学生になってからはもっと激しくなるから、自分が女子だけに、なんでそうなるの~~?!っていうことがよくあるけど小学生男子は仕方ないですよね~(笑)
矯正視力もすこしづつあがってくるといいですね♪
by: かおりママ(かおりん) | 2016/10/02 09:11 | URL [編集] | page top↑
# ひろままさんへ
はじめまして♪
盲学校に目の相談っていうのもあるんですねー!!
プロだからいろんな情報をもっているんでしょうねv-21
うちの子たちは小学校ではずっと席は1番前か2番目にしてもらっています(^^)
トマトグラッシーズのフレームいいですね!新潟にもありました!
うちは小さい頃は「Fitのきせきのメガネ」というのをつかっていました^^
パーツごとに交換できて軽くてすごくよかったです♪
ひろままさんのお子さんもこれから矯正視力があがってくるといいですね♪
by: かおりママ(かおりん) | 2016/10/02 09:29 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2016/10/13 09:03 | URL [編集] | page top↑
# K.Aさんへ
コメントありがとうございます!
近視が強いと網膜が薄くなりやすいからなのか、網膜はく離になりやすいと眼科の先生に言われ
うちも定期的に眼底検査をしてもらっています。
このままなにもおこらず平穏に大人になって欲しいと願っていますが(^^;)
ブログを見てくださりありがとうございます♪
目に関係ないことのほうが多いですが、またいつでものぞいてください^^♪
ありがとうございます!!
by: かおりママ(かおりん) | 2016/10/18 20:20 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://dekapapa.blog87.fc2.com/tb.php/754-07849dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
