--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | edit | page top↑
Wed.

あけましておめでとうございます!!

新年 あけましておめでとうございます!!
ブログをはじめて今年で12年目になりました。
フェイスブックやインスタが流行っている中、(それにもてをつけておりますが笑)ブログだけはずーーっと
続けています。
子どもの成長記録から始まったこのブログ。
子育てをしながら楽しかったことや悲しかったこと、嬉しかったこと、そのときに感じたことなど
素直につづってきたことがずっと写真とともに残っていることは今となっては宝物です(^^)

長男は春から中学生になるので、これからは顔出しの写真は控えていこうとおもっています。
・・・といいながら、今回もばっちりうつっちゃってる写真をのせておりますが(笑)
まー、追い追いってことで(笑)


170101-1.jpg


今年は門松を手作りしてみました
ネットで青竹を買って、カットもしてもらったんですが、カットの角度が45度と決まっていて、
なんだかしょぼい感じの門松に・・・笑

もっと竹の口が大きくカットしてあるのをイメージしていたので、届いたときはあれ?って思って・・・
自分でのこぎりで切ろうかと思ったけど、なんかきれいにヤスリまでかけてあったので
失敗したらどうしようって思ってやめました(^^;)
松やその他のものはお花屋さんで買ってきてお義母さんがいけました^^



31日の大晦日は毎年恒例のお義母さんの部屋で家族忘年会♪

170101-2.jpg

かんぱーーい!!今年もみんな幸せだったね!!

170101-3.jpg


そして、去年あれだけおせち料理はもういらない!っていってたのにもかかわらず、また
テレビショッピングでおせちを注文してしまったお義母さん・・・
しかも去年とおなじやつ(笑)
こら買うんだったら寿司でもとった方がイーよねー!!ってみんなに言われながらも
また今年もご馳走に仲間入りしております(笑)

170101-4.jpg


大好きなカニしゃぶをほおばるっ!!

170101-5.jpg


ほおばるっ!!!

170101-6.jpg


去年はほとんど子どもたちだけでかにを食べてしまったので、今年はお義母さんが最初から
分けておいてくれました^^



お父さんいつもお仕事お疲れ様です!!
毎日ビールは飲むけど、350ml1本しか飲まないので、だらだら食事をすることもなく
食べ終わりも早いうちの家族。
食べ終わった後はデザートを食べてコーヒーを飲んで・・・
あとはコタツでみんなでダラダラして
酒によって絡む人もいなく健全な年越しです(笑)

170101-7.jpg


前日みんな12時過ぎまで起きていたのに、翌日は子どもたち9時頃起きてきて・・・

新年の朝は気持ちを新たに和室で朝ごはん。


170101-8.jpg


恒例のお年玉も無事いただきました^^

170101-9.jpg

今年は私たちからのお年玉はお金ではなく、物品支給です(笑)
今年はスノーボードを子どもたちにデビューさせようと思っているので、ヘルメットを♪
お正月休みにいきたんだけど、近場でまったく雪が降らず、いまだいけずじまいです。

170101-11.jpg


元旦の午前中には初詣にいきました。
みんなでおみくじをひいて♪
今年はなんと私が大吉でした~~~♪♪♪ やったーーー!!


                        

冬休み中は宿題やら書初めやら、今の小学生の宿題は結構な量の宿題がでるんですね
自分が小学生の頃はこんな毎日べんきょうなんかしていなかったけど
今はしないとおいてかれちゃうからねーー

習字は親がいるときじゃないと、墨だらけになりそうで怖いので、監視の元で行います!笑

私の言うことをよく聞いてから書き出す長男と

170101-12.jpg


自分の思ったように書きたいから口出ししないでくれ!という次男・・・笑

170101-13.jpg


性格がまったく違うんです(笑)

私も子どもたちに筆使いを教えようと何枚か書いたんですが、最初は

わか水・・・ 

雪月花・・・

そして

家内安全


そして

 1等確実!

そしてそして

高額当選!!

で最後に

世界一周!!  


お母さんっ!!!

と子どもたちに突っ込みを入れられて(笑)
いや~~、次の日が宝くじの当選発表だったのでついつい・・・笑

その後無事に600円当たりましたとさ( ノД`)



習字は得意じゃない子どもたち、だけど普段書く字に比べたら全然こっちのほうがおっけーです(笑)
一生懸命丁寧に書こう!という気持ちが大事!!

でもこのあと小筆でさらにうだうだになっていくのです・・・・笑



170101-14.jpg



                   



年末には仕事でお正月には会えない弟夫婦から誕生日プレゼントと早めのお年玉が届きました♪
荷物が届いたとき、私たちは外出していて、楽しみにしていた子供たちが受け取ったらしく
2人で使う前に写真撮影をしたんだそうな(笑)

プレゼントありがとう~~大切に使うね♪

170101-15.jpg

170101-16.jpg


今週から学校も始まり、またいつもの日常生活が始まりました。
今年は長男の中学入学で、また生活環境がガラッとかわりそうです^^

今年も宜しくお願いいたします!!


スポンサーサイト
10:46 | 日常 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
| top | ☆ひろと9歳 BIRTHDAY☆

Comments

# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2017/02/16 17:04 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://dekapapa.blog87.fc2.com/tb.php/764-512305ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
